なぜ? ドコモのスマホから消えた「docomo」ロゴ その理由を聞いた

109

2024年05月17日 17:01  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

docomoロゴの入っている「Galaxy S24」と「Galaxy S24 Ultra」

 5月に入ってどとうの製品発表ラッシュが続いているが、その中で気になることがある。5月以降にドコモが発表したAndroidスマートフォンに、「docomo」ロゴが見当たらなくなったのだ。


【その他の画像】


 5月8日に発表したサムスン電子製「Galaxy A55」とシャープ製「AQUOS R9」「AQUOS wish4」を皮切りに、5月15日発表のソニー製「Xperia 1 VI」「Xperia 10 VI」と、5月16日発表のFCNT製「arrows We2」「arrows We2 Plus」は、いずれも本体にdocomoロゴを採用していない。


【訂正:2024年5月21日15時55分 初出時、「arrows We2」「arrows We2 Plus」の製品名に誤りがありました。おわびして訂正いたします。】


 これまで、iPhoneとPixelを除き、ドコモが販売するAndroidスマートフォンには、docomoのロゴが採用されていた。ロゴのパターンとしては、「NTT docomo Xi」ロゴをディスプレイの上に入れたり、「docomo>>5G」ロゴを背面に入れたりすることも過去にはあったが、近年は背面に「docomo」ロゴを入れるケースが多い。


 ロゴは、その製品の象徴といえるものであり、docomoロゴは、ドコモが扱うスマートフォンを示すものだ。だが、ドコモに限らず、端末にキャリアロゴを入れることに対して、筆者の周りで好意的な声を聞くことは少ない。


 ドコモ側で何らか方針に変更があったのだろうか。同社広報に聞いてみた。


―― 5月以降発表の機種で、Pixel以外のAndroidスマートフォンでdocomoロゴをなくした理由を教えてください。


ドコモ 共通の部材に変更することで廃棄部材の削減や開発コスト・工数を削減し、サステナビリティな社会へ貢献していくため、販売やアフターサービスへの影響やユーザーニーズも鑑み、一部モデルにおいてはロゴを外す判断をしております。


―― 今後も、ドコモのAndroidスマートフォンや携帯端末にはdocomoロゴは載らなくなるのでしょうか?


ドコモ 個々の商品性やユーザーニーズを踏まえて判断してまいります。


 これまで当たり前のように入っていたdocomoロゴだが、それを入れるにあたっては当然コストが発生する。ロゴを外すことで、その分のコストを削減できるようになる。それが直接販売価格に反映されるかは分からないが、キャリア側の負担が軽減されるのは確かだ。


 「共通の部材」という点にも注目したい。今回、ロゴが外れたスマートフォンは、他キャリアやオープンマーケット向けにも販売される。キャリアを問わず、共通の部材を使えれば、複数の販路で在庫を柔軟にコントロールでき、その結果、廃棄が減れば環境保護にも貢献できる。また、スマートフォンが故障して修理をする場合、共通の部材を調達できれば、修理対応もスムーズになるだろう。


 ユーザーニーズが大きな判断材料になったのは言わずもがなだが、キャリアロゴがなくなることは、キャリアにとってもメリットが大きいことが分かる。


 今やスマートフォンはSIMロックフリーが標準仕様になり、ドコモから購入したスマートフォンを、他キャリアのSIMで使うケースも増えているだろう。そうなると、キャリアロゴを載せる意義は薄く、言葉は悪いが「ノイズ」と捉えられても仕方がない。今回の新機種でdocomoロゴをなくした背景には、こうした時流も関係しているはずだ。


 ちなみに、現時点でdocomoロゴが載っている最新の機種は、4月に発売した「Galaxy S24」と「Galaxy S24 Ultra」。なお、ドコモは今後全てのスマートフォンでロゴを撤廃するとは明言していない。「MONO」のような、ドコモオリジナルスマホが登場すればdocomoロゴは載りそうだが、今後もグローバルや国内の共通モデルを展開するとなると、Galaxy S24/S24 Ultraが最後の“docomoロゴ搭載スマートフォン”になるかもしれない。


このニュースに関するつぶやき

  • スマホ時代になって土管屋の将来が見えてたのに、ロゴなんてクソくだらんプライドに固執してたがやっと辞めたんかw 素のandroidをプリインストールでゴミ機にする悪癖も止めたか???
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(65件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定