今日は東京都心や大阪市などで今年一番の暑さ 明日は気温ダウンも湿度がアップ

2

2024年05月18日 15:32  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

今日は東京都心や大阪市などで今年一番の暑さ 明日は気温ダウンも湿度がアップ

今日18日は、九州から北海道は広く晴れて気温が上昇。東京都心では最高気温は28.8℃まで上がり、今年これまでで一番の暑さとなっています。夏日地点は今年初めて600地点以上となり、全国のアメダスの7割近くで夏日となっています。



●東京都心などで今年一番の暑さ


今日18日は九州から北海道にかけて広く晴れて、気温がグングン上昇しています。

全国で最も気温が上がっているのが大分県日田市で32.6℃と厳しい暑さとなっています。佐賀市では31.1℃と今年初の真夏日。また、大阪市で29.0℃、名古屋市で29.7℃、東京都心では28.8℃まで上がり、今年これまでで一番の暑さとなっています。北海道でも季節外れの暑さとなっており、網走市では26.1℃まで気温が上がり、今年初の夏日を観測しています。夏日地点は今年初めて600地点以上となり、全国のアメダスの7割近くで夏日となっています。

※気温の値は全て15時までの速報値


●明日19日は西から天気が下り坂 ムシムシ感アップ


明日19日は前線や低気圧の影響で、九州南部から近畿は昼頃から雨が降るでしょう。東海や関東甲信も雲が多く、夜は雨が降りそうです。

日差しが少なくなり、気温は今日ほどは上がらない所が多いでしょう。大阪市は21℃、名古屋市は23℃と夏日にはならない見込みです。東京都心は26℃と今日より低くなりそうです。ただ、湿気がアップして、ムシムシと感じられるでしょう。風通しの良い服装が良さそうです。


このニュースに関するつぶやき

ニュース設定