“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンピース」ルフィ、1位は「マッシュル」マッシュ

26

2024年05月19日 12:50  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
5月19日はボクシングの日。
1952年の同日、プロボクサーの白井義男が日本人で初めてボクシング世界王者になったことを由来とした記念日です。


アニメにもボクサーのように拳だけを頼りに戦うキャラクターが存在します。必殺技がパンチだったり、武器を持つことを自ら禁じていたり、手に特殊能力が宿っていたりと、素手の理由もキャラによって異なります。


そこでアニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月4日から5月8日までのアンケート期間中に1199人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約55パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■トップ3は「ジャンプ」主人公が総ナメ!

第1位

1位は『マッシュル-MASHLE-』のマッシュ・バーンデッド。支持率は約16パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

マッシュは魔法があたり前に存在する世界で、魔法を使うことができない少年です。読者からは「物語の舞台が魔法界なのに、強靭な肉体オンリーで物事を淡々と解決していく姿が快感!」や「魔法に力技だけで勝つというアイデアはなかなか思い浮かばないと思う。振り切った設定に1票です」、「自分の筋肉に名前をつけている天然な性格が好き。大胸筋のケビンとマイクが予告で喋ってたのはカオス過ぎる」と筋トレに励む主人公がトップに。「ブッ壊すしかないでしょ グーパンで」という1話ラストの名ゼリフも印象的です。

第2位

2位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約11パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

「ゴムゴムの銃(ピストル)を筆頭に、技のバリエーションはたくさんあるけれど基本はパンチ技がメインだから」や「日本刀を持っても結局は握り拳で相手を倒してしまうほど」、「初登場のときからずっと拳で戦い続けてきた主人公なのでルフィ一択です!」と、こちらも主人公キャラがランクイン。「昨年はついにギア5がアニメでお披露目。より強く、よりカッコ良くなったから!」とギアがあがるごとに拳の迫力も増していきます。

第3位

3位は『呪術廻戦』の虎杖悠仁。支持率は約9パーセントで、昨年と同順位でした。

「ほかの呪術師が術式や呪具を使うのに対して、虎杖は高い身体能力と呪力を拳に乗せて戦っているので」や「一度のパンチで二度ダメージを与える逕庭拳(けいていけん)のイメージが強い。呪力は発展途上ですが肉弾戦で他者を圧倒しています」とシンプルな戦闘スタイルが虎杖らしいというコメントが。「第2期の渋谷事変でも拳で立ち向かっていたから。すさまじい作画と相まって興奮しっぱなしでした!」と最新作での活躍も記憶に新しいです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』相楽左之助には「主人公の剣心をはじめ、多くのキャラクターは刀で戦うのに対して、左之助は己の拳だけで戦っているから。右手から繰り出す必殺技・二重の極みは中学生のときによく練習していました」。
『治癒魔法の間違った使い方』ウサトには「殴りながら相手を治すのでダメージはゼロ。だけど衝撃は残るせいで痛みは与えるという奇抜な発想で戦うのが面白かった」。


『それいけ!アンパンマン』アンパンマンには「拳で解決するキャラの中でも最も優しいヒーロー。アンパンチは誰しもが見たことあるはず!」。
『WIND BREAKER』桜遥には「最初は自分自身の存在証明のためにケンカをしていたけれど、人の温かさや仲間の大切さを知って、守るために拳を振るうようになったのがカッコイイ!」と現在放送中のタイトルの主人公もランクインしました。

今回のアンケートは上位は主人公が目立つ結果に。武器を使わず拳一つで戦う潔さが、主人公の魅力をさらに際立たせています。

■ランキングトップ10

[“拳”で戦うキャラといえば? 2024年版]
1位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 サイタマ 『ワンパンマン』
5位 京極真 『名探偵コナン』
6位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
8位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
9位 ゴン=フリークス 『HUNTER×HUNTER』
10位 孫悟空 『ドラゴンボール』

(回答期間:2024年5月4日〜5月8日)




■ランキングトップ20

[“拳”で戦うキャラといえば? 2024年版]
1位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 サイタマ 『ワンパンマン』
5位 京極真 『名探偵コナン』
6位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
8位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
9位 ゴン=フリークス 『HUNTER×HUNTER』
10位 孫悟空 『ドラゴンボール』
11位 猗窩座 『鬼滅の刃』
12位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
13位 リオセスリ 『原神』
14位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
15位 毛利蘭 『名探偵コナン』
16位 ケンシロウ 『北斗の拳』
17位 上条当麻 『とある魔術の禁書目録』
17位 桜遥 『WIND BREAKER』
19位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア』
20位 相楽左之助 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
20位 結城友奈 『結城友奈は勇者である』

(回答期間:2024年5月4日〜5月8日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 陸奥圓明流の人々。
    • イイネ!4
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定