恋人の親に初めて会った”きっかけ”1位は「交際相手として挨拶をした」 びっくり&失敗エピソードも多数

4

2024年05月22日 12:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

恋人の親に会った”きっかけ”は「交際相手として挨拶をした」が1位 ※画像はイメージです(polkadot/stock.adobe.com)

交際相手の親に初めて会うのは誰でも緊張してしまうもの。とはいえ、真剣な交際であればあるほど、避けることができないイベントの一つでもあります。株式会社ネクストレベル(横浜市西区)が運営するメディア『縁結び大学』が、「恋人の親との初対面」について調査をしたところ、恋人の親に会った”きっかけ”は「交際相手として挨拶をした」が1位となりました。みなさんは交際からどのくらいの期間で挨拶に行ったのでしょうか。

【結果一覧】恋人の親に「会ったきっかけ」ランキングTOP5

調査は、恋人の親と会った経験がある全国の18〜39歳の男女369人(男性126人、女性243人)を対象として、2024年3月にインターネットで実施されました。

まず、「どのようなきっかけで恋人の親と会うことになりましたか」と聞いたところ、1位は「交際相手としてご挨拶をした」(30.6%)でした。

回答者からは、「街コンで知り合ったと言ったら、『すごい』と言われた」(20代女性)、「SNSで出会ったとはなかなか言えなかったので、友達からの紹介ということにしておいた」(30代男性)といった声が寄せられました。

ちなみに、「挨拶をした時期」については、「交際6カ月〜1年以内」(23.0%)、「交際1〜2年」(18.6%)、「交際1〜3カ月」「交際3〜6カ月(いずれも17.7%)などに回答が分散する結果となりました。

また、2位には「遊びに行った際に家などにいた」(24.7%)というケースもみられ、「彼の自宅にお泊まりして呑気に酔っぱらってリビングで寝ていると1日早く旅行先からご両親が帰宅。スッピンの寝癖が付いたボサボサの頭での初対面」(30代女性)といった経験をした人も。

3位は「結婚したい・結婚すると伝えに行った」(17.9%)がランクイン。「結婚の挨拶に行った時期」を聞くと、「交際1〜2年以内」(36.4%)」、「交際3年以上」(24.2%)、「交際3〜6カ月以内」(16.7%)といった回答が上位に挙げられました。

そのほか、4位「同棲するタイミングで挨拶をした」(6.8%)では、「知り合ったのがマッチングアプリだったので、馴れ初めなどを聞かれたらどうしようとハラハラした」(30代男性)、5位「相手の親から『遊びにおいで』と誘われた」(6.5%)には、「とても緊張したが、行ったらご両親が居間のコタツでぬくぬくしながら『いらっしゃーい』みたいな感じだったので拍子抜けした」(20代女性)といった声が寄せられました。

また、恋人の親との初対面でのびっくり&失敗エピソードとして「彼女の車で事故を起こしてしまい、車の修理などで彼女の親に迷惑かけてしまった。まさかの謝罪が初対面」(30代男性)、「同僚だった彼女とZOOM会議中、たまたま彼女の部屋にご両親が現れたのでご挨拶。その後ご両親の後押しで交際に発展」(20代男性)、「彼の部屋で過ごしていた時、仕事が早く終わった彼のママが帰宅。私たちは帰宅したことを知らずにイチャイチャしてそのまま行為に。終わったあとトイレに行こうと廊下に出たら彼のママが!すんごいニヤニヤしながら『いらっしゃい』と」(20代女性)などのエピソードが聞かれました。

悲喜こもごもの初対面エピソードが聞かれましたが、結果として全体の82.1%が「恋人の親と会ってよかった」と回答。

会ってよかった理由としては、「今も定期的にごはんを食べにいくなど、良好な関係が築けている。最初にきちんと挨拶できたからだと感じている」(30代女性)、「家庭環境が分かったのが良かった」(30代男性)という声が多く寄せられたほか、事前に会っておいたことで「結婚の話を持ちかけるときにスムーズに話が進むと思う」(30代男性)、「一区切りが付いたというか、堂々と付き合える感じが湧いた」(30代男性)という意見もみられました。

一方、「会わないほうがよかった」(3.5%)と答えた人からは、「別れる時に気まずい感じになったから」(20代男性)という声が目立ったほか、「自分がわからない話ばかりされて、歓迎されてないと感じた」(30代女性)といった人もみられました。

最後に、「相手の親に会う際の心構えと注意点」についてアドバイスを聞いたところ、「手土産くらいは必要」(20代女性)、「嫌われる覚悟で行けば何とかなるので、あまり気負わないほうがいい」(30代女性)、「身だしなみやハキハキとした挨拶がいちばん」(30代男性)など、服装、手土産、マナーなどに関して注意すべきというコメントが多く寄せられたそうです。

---------------------------------------------------------------

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳〜39歳、恋人の親と会った経験がある男女
アンケート母数:男性126名・女性243名(合計369名)
実施日:2024年3月15日〜2024年3月20日
調査実施主体:縁結び大学
調査会社:株式会社ネクストレベル

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 私も、交際相手として挨拶をしたのが初めてだった。反対されてたから、喧嘩する気満々で行ったらちやほやされただけだった。想像と違う。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定