職場に苦手な人がいる「83%」!ユージ、アンケート結果に驚くも納得「“自分だけじゃない”と思えていいかも」

8

2024年05月23日 07:00  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

職場に苦手な人がいる「83%」!ユージ、アンケート結果に驚くも納得「“自分だけじゃない”と思えていいかも」
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、5月13日(月)〜5月17日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)吉田明世、ユージ



◆職場に苦手な人いる「83%」

Webメディア「Hint-Pot」と「Yahoo!ニュース」は、全国の10〜60代以上のYahoo! JAPANユーザーを対象にアンケート調査を実施。「職場に『苦手な人』『なんとなく苦手な人』はいますか?」との質問に、「いる」と答えた人は83%。多くの人が苦手な人と一緒に働いていることが分かりました。

この結果を受けて、ユージは「得意な人ばかりじゃないでしょ、そりゃあそうですよ。(職場だけでなく)学校だってそうじゃん。みんな好きなわけじゃないでしょ、別に」と納得の様子。

吉田から「学校だと仲のいい気が合う子でかたまることができるけど、仕事となると、ちょっと苦手な人でも一緒にやらなければならないときもある」との指摘に、ユージも「学校は学びに行く場所だから、最悪友達としゃべらなくても過ごせるけど、仕事は1人でできないことがたくさんあるから、(苦手で)嫌な上司であっても会話をしなきゃいけないこともあるし。でも、約8割が苦手な人と働いていると思うと“自分だけじゃない”と思えていいかも」と同意していました。

◆願書のAI使用に判定システムが登場も、誤判定される確率「5%」

予備校の河合塾が、大学の総合型選抜(=旧AO入試)などで高校生が提出した「願書」や「志望理由書」に生成AIが使用されていないかどうかを判定するシステムを開発しました。

気になる判定システムの正確性については、500〜1,000文字以上の文章ならかなり高い精度で判断できるそうですが、誤判定される確率も5%ほどあるということです。

このトピックに、ユージは「間違って判定してしまう確率5%を多いと思うか、許容範囲かというと、僕はちょっと多いかなと思う。本来、(誤判定は)ゼロでなくちゃいけない。自分で努力して書いた文章なのに、稀に5%の確率で『生成AIで作った文章です』と判定されたら困るよね」と率直な感想を述べていました。

◆ChatGPTの最新モデル 「0.3秒」で応答

アメリカのOpenAIは5月13日(月)、対話型AI「ChatGPT」の基盤となる言語モデルの最新版「GPT-4o」を発表しました。最新版では、性能が向上して高速化し、音声でスムーズに対話できるのが特徴ということです。

「読売新聞オンライン」によると、従来のモデルでは音声による回答に3〜5秒かかっていましたが、「GPT-4o」では、人間とほぼ同じ0.3秒で応答できるそうで、ユージは「0.3秒で応答!? 1秒でもすごいと思うけど、技術はそこまで進んだの? 僕よりも絶対に速いよ」と驚いていました。

◆村上宗隆選手、史上最年少でホームラン「200号」

プロ野球・東京ヤクルトスワローズの村上宗隆(むらかみ・むねたか)選手が、5月15日(水)におこなわれた広島東洋カープ戦で史上最年少の24歳3ヵ月で通算200号ホームランを達成。これまでの最年少記録は、1992年に西武ライオンズ(現:埼玉西武ライオンズ)の清原和博さんがマークした24歳10ヵ月でした。

ユージは「僕は野球少年だった時代もあるので、当時の清原さんといえば、スーパースター。その清原さんの記録を32年ぶりに記録更新とは……グレート!」と村上選手の偉業を称えていました。

◆2023年の北半球 「過去2,000年」で最も暑い夏だった

イギリスの総合科学学術雑誌「Nature(ネイチャー)」に掲載された論文によると、1850年の観測開始以来であることは既に判明していたものの、2023年の暑さは、樹木の年輪分析を通じた気温データに基づいても比類ないものだったと記されています。

また、ドイツのヨハネス・グーテンベルク大学の研究者らは、北半球各地から集められた木の年輪データを分析し、1世紀から1850年までの世界気温を推計。その結果、この期間に北半球で最も暑かったのは246年の夏だったと判明。しかし、2023年夏の平均気温はこれよりも高く、少なくとも0.5度以上暑かったことが分かりました。

ユージは、「ちょっと待って……(1世紀から1850年までの間で)、一番暑かったのは246年? そんなことが年輪を見て分かるの!?すごいね!」と驚きの声を上げていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 事務方で大幅な人事異動があり、ここぞとばかりにしかめっ面してPCの前で仕事してるフリしてた使えないオッサンをこっちに厄介払いしてきた。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定