キンプリのサブスク解禁で、ファンはSMAPに熱視線 「全人類が望んでる」「90年代の財産」

0

2024年05月23日 11:00  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

23日、King & Princeが楽曲を音楽サブスクリプションサービスで解禁した。久しぶりに5人時代の曲をサブスクで聴けることから、歓喜するファンも多い。

ネット上では、「あのグループ」の配信を希望する声が溢れていて…。

【関連記事】旧ジャニーズ、“サブスク”に意欲示すも… 「世界に羽ばたけない」ファンからツッコミの嵐

 

■キンプリのデビュー6周年に合わせて…

今回、キンプリがデビュー6周年を迎える記念日に合わせて、Apple MusicやAmazon music、Spotifyなどの配信ストリーミングサービスで解禁した。対象となるのは、23日リリースの15枚目シングル『halfmoon/moooove!!』の全収録曲(6曲)と、昨年発売された5人のベストアルバム『Mr.5』の全収録曲(57曲)の計63曲。

キンプリは昨年5月22日に平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太がグループを脱退し、その後に旧ジャニーズ事務所も退所。久しぶりに5人の曲をサブスクで聴けることになる。

 

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■「全人類が望んでる」ファンも熱望

キンプリのサブスク解禁に関して、ネット上では、「キンプリをサブスクで聴けるなんて胸アツ」「歴史動いた瞬間」「新曲も解禁されて最高」など、歓喜の声があがっている。

そんな中、「日本中愛してるSMAPのサブスク解禁してくれ」「SMAPのサブスクは全人類が望んでる」「90年代JPOPの財産なんだから早く配信してほしい」といった、SMAPのサブスクを熱望する声も…。

 

関連記事:キンプリ、メンバー脱退から1年のリアルな評価 永瀬廉の「不安要素」克服に称賛の声

■サブスクと距離がある旧ジャニーズ事務所

昨今の音楽界はサブスクサービスが全盛となっている。旧ジャニーズ事務所では、嵐など一部例外はあるものの、ほとんどのグループの楽曲はサブスクで聴けない。

今回、キンプリのサブスクが解禁されたことで、改めてSMAPの配信を求める人が多かったのだろう。2016年末の解散から約8年、SMAPの名曲をサブスクで聴ける日は来るか──。

・合わせて読みたい→安室奈美恵さん、サブスク配信停止でCDに“異変” ショップで目にした光景に驚愕…

(文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)
    ニュース設定