リアルすぎて脳がバグる! 食品サンプルの“お弁当キーホルダー”に「なんでお弁当をキーホルダーにしたの!?」「リアル弁当かと思った」とだまされる人続出

1

2024年05月23日 12:23  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ポーチに入ったおいしそうなお弁当?

 本物にしか見えない食品サンプルのお弁当キーホルダーが、X(Twitter)で大きな話題になっています。あまりにもリアルな見た目に「なんでお弁当をキーホルダーにしたの!?」「キーホルダーになるリアル弁当かと思った」「本物に見える」とだまされる人が続出。一連の投稿は記事執筆時点で124万5000件以上表示され、合わせて1万件以上の“いいね”を獲得しています。


【画像】お弁当キーホルダーをぶら下げてみた様子


 投稿したのは、食品サンプル製造メーカー・いわさきの公式アカウント。食品サンプルのパイオニア企業としてハイクオリティかつユニークなアイテムを製造し、SNSで公開しています。


●「リアルすぎる食品サンプル」だけでは終わらないおもしろアイテム


 今回話題を集めたのは、ちょっとおかしなお弁当の食品サンプル。炊き込みご飯や肉団子など中身はリアルでおいしそうなのですが、お弁当箱の様子がちょっと変なんです。


 お弁当箱の正体はなんと……まさかのポーチ。メイク道具などの小物を入れて使う、あのポーチです。ポーチは正面が透明になっており、収納した状態でもお弁当の中身が見える仕様に。さらに、側面にはナスカンまで付いています。


 投稿された写真では、ポーチに入ったお弁当がデスクの上に放置されていて「一体なにに使うんだ」状態。投稿者も誰がなんのために作ったのか理解できていないようで「これは・・・弁当のキーホルダーなのか?誰が作ったの?X投稿してくれってことだよね?」と混乱している様子がうかがえます。


●迫力満点のお弁当キーホルダー、果たしてどう使う?


 続く投稿では、キーホルダーとしてリュックにぶら下げられたお弁当の姿が。お弁当は実寸程度のサイズがあり、街ですれ違ったら凝視してしまいそうなほどインパクト抜群。状況が変わってもそのリアルさは健在で、「本物のお弁当(に見える食品サンプル)をリュックに付けて持ち歩いている人」というなんともシュール光景が楽しめます。


 お弁当キーホルダーの行き先はリュックにとどまらず、鍵にもぶら下げられることに。鍵よりも数倍、いや数十倍も大きなお弁当がぶら下がった様子に「思ってたんと違う!!(サイズ感が)」「キーよりも、キーホルダーの方がかなりの存在感ですね!」とXユーザーもびっくり。ちょっと大きいけど、これなら鍵を失くさなくていいかも……?


 お弁当キーホルダーの商品化は今のところ予定されていないそうですが、「もし手に入ったらどう使おう」と想像するだけでワクワクしてきますね!


●リアルでおもしろい食品サンプルをオンラインショップで販売中


 いわさきではこのほかにもユーモアあふれる食品サンプルを製造・販売しています。「いわさきオンラインショップ」から購入できるので、気になる方はチェックしてみてください!


画像提供:いわさきの公式アカウント


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定