「天穂のサクナヒメ」7月6日より放送、本PV到着 しゃもじもらえる上映会、OP・ED情報も

10

2024年05月25日 12:07  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「天穂のサクナヒメ」本PVより。
TVアニメ「天穂のサクナヒメ」の放送開始日が7月6日に決定。合わせて本PV、主題歌情報が公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「天穂のサクナヒメ」は、2020年に発売された同名和風アクションRPGゲームが原作。吉原正行が監督を務め、アニメーション制作はP.A.WORKSが手がける。アニメでは鬼たちが巣喰う孤島・ヒノエ島を舞台に、神々の都から追放された怠け者の豊穣神・サクナヒメと、神の世に迷い込んだ人間たちとの物語を描く。本PVには、サクナヒメたちを待ち受ける困難と、成長の様子が収められた。なおキャストはゲームに引き続き、サクナヒメ役を大空直美、タマ爺役を鳴海崇志、ココロワヒメ役を衣川里佳が演じ、矢野龍太、久保田ひかり、前田聡馬、古賀葵、桃河りか、小日向みわ、各務立基、亀山雄慈も続投する。

オープニングテーマは、いきものがかりの書き下ろし楽曲「晴々!」、エンディングテーマはLittle Glee Monsterの書き下ろし楽曲「ORIGAMI」に決定。両楽曲の一部は、本PVでも聴くことができる。

さらに7月6日の初回放送に先がけ、アニメの第1話から第3話まで観ることができる先行上映会が、6月29日16時より東京・TOHOシネマズ日比谷で開催決定。上映前には舞台挨拶が行われ、大空、衣川、吉原監督、ラインプロデューサー・相馬紹二が登壇する。入場者特典として「特製しゃもじ」をプレゼント。また舞台挨拶の模様は、東京・TOHOシネマズ池袋、大阪・TOHOシネマズ梅田、富山・TOHOシネマズファボーレ富山で同時中継が行われる。

チケットぴあでは、本日5月25日から6月16日23時59分まで、TOHOシネマズ日比谷会場のチケット先行抽選販売を受け付ける。中継先のTOHOシネマズ池袋、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズファボーレ富山会場のチケットは、6月22日24時に各劇場にて販売開始となる。

加えて、大空が番組DJを担当するアニメの公式ラジオ番組「米(べい)FM『耕せ!〜米はチカラヂオ〜』アニメ『天穂のサクナヒメ』公式ラジオ」が、7月よりBAYFMで放送されることも明らかに。これらの発表に伴い、吉原監督、シリーズ構成・脚本の花田十輝、相馬ラインプロデューサー、いきものがかり、Little Glee Monsterからはコメントが到着した。

■ 吉原正行(監督)コメント
僕自身、サクナヒメのゲームを最後まで体験してみて、その王道なストーリーとサクナヒメ達の魅力あるキャラクターデザインに惹かれました。ゲームはプレイヤーの行動次第で無限の楽しみ方が出来るものであり、その中で描かれている情報量も膨大です。対して、アニメーションはどうしても映像として尺の制約があるので、今回はゲームの中でも、ストーリーとキャラクターに焦点を当て、深く掘り下げる事を意識しました。そして、ゲームの魅力の一つでもある“米作り”にも力点を置いた映像作品になっていると思いますので、是非、楽しんで頂ければ幸いです。

■ 花田十輝(シリーズ構成・脚本)コメント
シナリオを担当させて頂きました花田です。お米作りを題材としながらも、舞台は神様の国というちょっぴり不思議なファンタジーではありますが、主人公サクナヒメをはじめ、数々の魅力的なキャラクターに彩られ、楽しいお話に仕上がったと思っております。放送は夜になりますが、家族でも楽しめる作品になっていると思いますので、楽しみにして頂ければ。天穂のサクナヒメ、よろしくお願いします。

■ 相馬紹二(ラインプロデューサー)コメント
自分自身もゲーマーであり、サクナヒメには注目していた中で、アニメ化の企画書を頂いたので、驚いたと共に、サクナヒメ達をアニメーションで描ける喜びもありました。
ちなみに作品制作の資料作成用に、3日で80年間米作りした結果、最強のサクナを作り上げました。これだけ多くのファンの方に愛されている作品の映像化には緊張も伴います。特にゲームでも話題となった“米作り”の描写ではプロの監修だけでなく、自分達自身でも米作りを行い、作画に挑みました。美しい四季の世界観の中で、活き活きと、懸命に生きているサクナヒメ達を楽しんで頂ければと思います!

■ いきものがかりコメント
「もっと強く もっと弱く 生き抜け」晴れやかな空のもと、風になびかれて悠然と揺れる稲穂のように、強さと弱さが渾然となりながら、たくましく生きるイメージを曲に重ねました。
溌剌としたサクナヒメの背中を、命が芽吹くような強いメロディで後押しできたらと思っています。ぜひアニメとともにお楽しみください。

■ Little Glee Monsterコメント
「天穂のサクナヒメ」のエンディングテーマを担当させていただくLittle Glee Monsterです。
メンバーみんなお米が大好きなので、「天穂のサクナヒメ」という米作りをテーマにしたアニメの主題歌を担当させていただくと聞いたときとても嬉しかったです!
今回エンディングテーマで歌わせていただく「ORIGAMI」という楽曲は、「天穂のサクナヒメ」の情景に寄り添えるような歌詞と歌、そしてリトグリとして新たな挑戦とも言える“和”を感じられる作品に仕上がっています。ぜひ、アニメと楽曲と共に楽しんでいただけたら嬉しいです!


■ 「TVアニメ『天穂のサクナヒメ』舞台挨拶付き先行上映会」
日時:2024年6月29日(土)16:00の回(上映開始前に舞台挨拶)
出演:大空直美(サクナヒメ役)、衣川里佳(ココロワヒメ役)、吉原正行監督、相馬紹二ラインプロデューサー
会場(中継元劇場):東京都 TOHOシネマズ日比谷
会場(中継先劇場):東京都 TOHOシネマズ池袋、大阪府 TOHOシネマズ梅田、富山県 TOHOシネマズファボーレ富山

■ TVアニメ「天穂のサクナヒメ」
□ 放送情報
テレビ東京系列:2024年7月6日(土)より毎週土曜日23:00〜

□ スタッフ
原作:えーでるわいす
アニメーション制作:P.A.WORKS

□ キャスト
サクナヒメ:大空直美
タマ爺:鳴海崇志
ココロワヒメ:衣川里佳
田右衛門:矢野龍太
ミルテ:久保田ひかり
きんた:前田聡馬
ゆい:古賀葵
かいまる:桃河りか
カムヒツキ:小日向みわ
アシグモ:各務立基
石丸:亀山雄慈

(c)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • アニメにまでなったからすごいな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

オススメゲーム

ニュース設定