博士と医師の純粋すぎる恋物語! 夫がキスができなかったワケを論文に? 今週の『新婚さん』

0

2024年05月25日 13:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

5月26日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より  提供:朝日放送
 5月16日12時55分放送の『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)は、夫は国立の研究所で顕微鏡の研究開発を行っている博士というは滋賀県からやって来た新婚さんが登場。スタジオでは、生きた動物の脳内が見られるという超解像度顕微鏡で撮影した、驚きの画像を披露。妻は会社に勤める産業医。博士と医師という理系カップルだ。

【写真】夫がキスに関するエネルギーの流れを図解するも、その説をMC・藤井隆がくつがえす

 愛のキューピッドは高校の恩師。スタジオ観覧にも来てくれていた。2人は5歳差なので接点はなかったものの、双方から「結婚したい」と聞いていた先生が、「長年の教員のカン」でマッチング。LINEで引き合わせる。しかし時代はコロナ禍の真っ最中…。すぐには会えず、なんと夫がZoomで緊急ミーティングを企画したのがスタートだった。

 初のミーティングは、始まるなり夫が顕微鏡について解説。まるで仕事かのように、画面共有をしながら延々3時間もしゃべり続けた。そんな3時間ミーティングが毎週重ねられ、並みの女性ならドン引きしそうなところだが、妻はその熱意に好印象。一方の夫は、最初に妻の笑顔を見た瞬間に一目惚れをしていたという。

 「恋の研究はしたことがなかった」という奥手の夫。いよいよ迎えた対面でのデートでは、「一人で考えていても難しい」と恩師を招く。しかし保護者同伴のデートでいい雰囲気になるはずもなく、次に勝負をかけようと、告白勝負コースを考えた。滋賀県民の妻によれば、その行先は「告白の四大スポット」。狙いに来たことがわかったそうだ。

 プラン内容は、びわ湖一周のドライブデート。恋の歌が多い百人一首ゆかりの「近江神宮」を出発し、“恋人の聖地”と呼ばれる展望台がある「びわ湖テラス」、美しい「メタセコイア並木」に寄って、最後はびわ湖を一望できるホテルの最上階でディナーへと続く。しかしことごとく不発に終わる経緯は、面白いやら気の毒やら…。

 まさかの「何もない」結果に、妻もモヤモヤが収まらない。翌日LINEで詰め寄ると、さすがの夫も気を引き締め、仕事帰りに花束を買って…なんと再び緊急Zoomミーティングを開催。ようやく見事、結ばれた2人の微笑ましすぎる写真は必見だ。

 こうなれば結婚まではスムーズかと思いきや、ある一つの課題が…。きっかけとなったユニークすぎる写真が披露されると、夫が今とは別人のよう。当時の体重は95kg。2人で末永く過ごすためには、健康的に痩せる必要がある。努力の甲斐あって、半年間で25kgもの減量に成功。2022年1月、無事に結婚へと至った。

 そしてここからが夫の真骨頂。実は結婚するまで一回もキスをしたことがなかったという2人。初キスはなんと、結婚して半年近く経ってから。そのときは「キスできるエネルギーが溜まる要素があった」と夫は解説するが、全員がキョトン。山を登って星を見てドライブをして帰ることが、その要素だったと語るものの…?

 常人には理解できない仕組みを夫なりに考察し、英語で「なぜキスできなかったのか」と題した論文を作成。キスに関するエネルギーの流れを図解するも、その説をくつがえすMC・藤井隆の一言に、夫は「確かに…!」と即、納得。瞬殺論破からの派手な椅子コケで、スタジオは爆笑の渦に包まれて…。

 『新婚さんいらっしゃい!』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて毎週日曜12時55分放送。

    ランキングエンタメ

    ニュース設定