飼い主「お水はいろう?」カエル「い、いやだーー!!!!!」 わらび餅カエルの必死の抵抗が予想以上で笑ってしまう

1

2024年05月25日 20:08  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

アメフクラガエルのおはぎくん

 何としても水に入りたくないカエル。水分補給をさせたい飼い主さんに全力で抵抗している動画がX(Twitter)に投稿されました。動画は記事執筆時点で71万件以上表示され、2万2000件を超える“いいね”を集めています。


【画像】予想以上の抵抗


●普段は土の中にいるアメフクラガエル


 飼い主のぴよさんと攻防を繰り広げているのは、アメフクラガエルの男の子「おはぎ」くん。普段は土の中に潜っているおはぎくんには、土から水分を補給してもらうために容器内の底の部分を湿らせているそうです。


 ぴよさんとしてはちゃんと水分が補給できているか気になるので、姿を見せたときは浅く張った水につからせているとのこと。カエルは熱に弱いため、水で十分に手を冷やしてからおはぎくんを手のひらに乗せて「器の水」へと連れていきます。


●水に入りたくない!


 しかしおはぎくんは水に入りたくないようで、ぴよさんの指先が水面に近づくと手首の方へジワジワと移動。少しずつ傾いていく手を必死によじ上り、落ちるまいと後ろ足で踏ん張っています。小さなクライマーの戦い。


 そこでぴよさんは作戦を変更し、指でおはぎくんをそっと包むと手を垂直に……。おはぎくんの体はゆっくりと下ろされていき、ついには後ろ足が水につかりました。


 足とお尻が水につきましたが、おはぎくんは不満らしくすぐさま指をよじ上って脱出。映像は足とお尻がちょっぴり濡れたおはぎくんの後ろ姿で締めくくられています。


●「かわいいおちり」に反響


 この動画には、「なるほど、おはぎだ」「なんてかわいいおちり」「かわいすぎて呻き声出してしまった」「後ろ足がかわいすぎるw」といった感想に加え、「絵のまんまでびっくりしたw」など、ぴよさんの漫画を読んだ人からも反響が寄せられています。


 さまざまな種類のカエルやトカゲと暮らしているぴよさんはX(Twitter)で、おはぎくんたちの漫画を公開中。この他にもYouTubeチャンネル「ぴよのカエルch」やInstagramアカウント、TikTokアカウントで、みんなの様子を伝えています。また、フォトブック『ぴよのカエルびより』も販売中です。


画像提供:ぴよ@カエルと暮らす(@PIYO_KAERU)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定