お肉がなくても大満足!「厚揚げ豆腐」でメインおかず4選

5

2024年05月25日 21:00  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

家計のピンチに役立つ!厚揚げ豆腐の作りおき

値上げラッシュで、やりくりが大変な昨今。できるだけお金をかけずにおいしいおかずを作りたいと思っている方は、多いのではないでしょうか?そこで今回は、リーズナブルな厚揚げ豆腐で作れる、ボリュームたっぷりの作りおきおかずをご紹介。こんなおかずがあれば、お肉がなくても大満足できること間違いなしです。

甘辛いソースがクセになる!

焼いた厚揚げ豆腐に甘辛ソースをかけて、照り焼きにするだけ。食べ出したら止まらなくなるおいしさです。





厚揚げ豆腐の甘辛照り焼き【作り置き】(レシピ:https://cookpad.com/recipe/5595750)
by 鈴木美鈴
厚揚げ豆腐は香ばしく、甘辛いたれがしっかり絡み、材料ひとつでも主役級のボリュームがあり大満足して頂けると思います。

まろやかな味で子どももぱくぱく!

香ばしく焼いた厚揚げとケチャップソースが絶妙の味わい。お子さんも喜んでパクパク食べてくれること間違いなし。





厚揚げ豆腐のケチャップ焼き(レシピ:https://cookpad.com/recipe/5607984)
by 鈴木美鈴
【作り置き】香ばしく焼けた厚揚げに、酸味が優しくまろやかなケチャップベースのたれが絡み、お箸が止まらない美味しさ♪

ヘルシー食材なのにボリューム満点!

カリッとした厚揚げ豆腐とこんにゃくで、ボリュームたっぷりの一品に。甘辛の味噌ダレがクセになります。





厚揚げ豆腐とこんにゃくの甘辛味噌炒め(レシピ:https://cookpad.com/recipe/6373521)
by 鈴木美鈴
【作り置き】厚揚げ豆腐はカリッとした食感で、こんにゃくには味噌だれが染み込み、ヘルシー食材なのにボリューム満点。

厚揚げ豆腐に味がしみしみ!

しっかりと味のしみた厚揚げ豆腐は、上品な味わい。油で炒めた小松菜は、旨みたっぷりで白いごはんが止まりません。





厚揚げ豆腐と小松菜のうま煮【作り置き】(レシピ:https://cookpad.com/recipe/5932176)
by 鈴木美鈴
厚揚げ豆腐にしっかり味がしみしみ♪小松菜はサラダ油でじっくり炒めているのでコクが出てご飯おかわり〜〜♪

リーズナブルな厚揚げ豆腐は、家計の強い味方。味付け次第でお肉のようなボリュームが出るのも、嬉しいところです。時間のあるとき作っておけば、味が染みておいしさも増し増しに。賢く活用して、値上げラッシュを乗り切りましょう。

「作りおき」保存のルール

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。
- 冷蔵庫で保存…常温での保存は避ける
- 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
- 取り分け用の清潔なスプーンなどで取り出す…口に直接入れるスプーンや手でさわるのはNG
- 作った日付を記しておく
- 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に早めに食べきる

鈴木美鈴さん


料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪

>>>鈴木美鈴さんのキッチン

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ダイエットのたまうなら菓子とジュースと炭水化物制限が先でしょ?それからのボリュームで満足感。ばっかり食べはNG��(NG)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定