“ラッキー”(幸運)なキャラといえば? 3位「刀剣乱舞」物吉貞宗、2位「ラッキーマン」ラッキーマン、1位は「名探偵コナン」毛利蘭 <24年版>

9

2024年05月26日 17:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『この素晴らしい世界に祝福を!3』キービジュアル(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
5月26日はラッキーゾーンの日です。

1947年の同日、ホームランの本数を増やすためのラッキーゾーンが阪神甲子園球場の外野フィールドに設置されたことを由来としています。


アニメにも幸運に恵まれたキャラクターがよく登場します。宝くじで一等賞を当てたり、運のステータスが異常に高かったり、ラッキーだけで物事を解決したり……。そんな幸運の女神に愛されたキャラクターの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「“ラッキー”(幸運)なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月14日から5月18日までのアンケート期間中に535人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■運を味方につけたキャラが集結!

第1位

1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約10パーセントで、2年連続のトップでした。

「商店街の福引きや雑誌の懸賞などがキッカケで旅行やツアーに出かけるエピソードをよく見た気がします」や「麻雀やトランプが強いし、手相占いでも強運だと言われたことがあったから」と当選率の高さや勝負運の強さが印象に残るという意見が寄せられました。「あれだけの事件に巻き込まれておきながら無事に過ごせているのも幸運だからかも……」とミステリアニメの『名探偵コナン』らしいコメントも届いています。

第2位

2位は『とっても!ラッキーマン』のラッキーマン。支持率は約9パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。



読者からは「戦闘能力はヒーローの中でも最弱クラスでありながら、強運だけで強敵を倒してしまうから。ここまでラッキーに特化したヒーローはいない!」や「胸の大吉マークや額の湯呑みの茶柱、大きな福耳とビジュアルも縁起が良く、ラッキー度は圧倒的でしょう」と名前そのものが直球のキャラクターがランクイン。ラッキーだけが取り柄のヒーローが今年も上位に入りました。

第3位

3位は『刀剣乱舞ONLINE』の物吉貞宗。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

物吉貞宗は徳川家康の愛刀として知られています。読者からは「戦に連れて行くと必ず勝ったことが、物吉という名前の由来。“幸運を運びますね”というセリフと笑顔で、幸せな気持ちになります」や「アニメ『花丸』では彼がお茶を入れただけで茶柱が立ちまくったり、四葉のクローバーが大量に見つかったり、株価が上がりまくったり……。さすが幸運の王子様です」と幸運をもたらすキャラが登場。8月16日には最新作『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』の劇場上映も決まり、盛り上がりを見せている最中です。

■そのほかのコメントをご紹介!

『アイカツオンパレード!』姫石らきには「おみくじを引くといつも大吉など、ラッキーエピソードには事欠かず。姫石(きせき)らきという名前そのものも幸運な彼女を表しているので」。
『呪術廻戦』重面春太には「奇跡を貯めて死を免れる術式を持っていて、ナナミンのパンチを食らっても生き延びていたラッキーボーイだから」。

『この素晴らしい世界に祝福を!』カズマには「幸運値が異常に高くジャンケンでは負けたことがないと豪語するほど。だけど肝心なところでは不幸な目に遭うことも多いので、幸運なのか不幸なのかよくわからないのですが、そんなところもカズマらしいです」。
『逃走中 グレートミッション』西塔院ルナには「ラッキーミューズという二つ名を持つほど幸運に恵まれており、決め台詞のベリーラッキーもキュートなルナにピッタリだから」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

2024年版ではアニメはもちろん、ゲームのキャラクターも複数ランクイン。主人公から敵役までさまざまなキャラに投票gあ寄せられました。

■ランキングトップ10

[“ラッキー”(幸運)なキャラといえば? 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 ラッキーマン 『とっても!ラッキーマン』
3位 物吉貞宗 『刀剣乱舞ONLINE』
4位 狛枝凪斗 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
5位 カズマ 『この素晴らしい世界に祝福を!』
6位 オリアス・オズワール 『魔入りました!入間くん』
7位 千石清純 『テニスの王子様』
8位 テディ・ブラウン 『悪魔執事と黒い猫』
9位 アベンチュリン 『崩壊:スターレイル』
10位 苗木誠 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

(回答期間:2024年5月14日〜5月18日)




■ランキングトップ20

[“ラッキー”(幸運)なキャラといえば? 2024年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 ラッキーマン 『とっても!ラッキーマン』
3位 物吉貞宗 『刀剣乱舞ONLINE』
4位 狛枝凪斗 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
5位 カズマ 『この素晴らしい世界に祝福を!』
6位 オリアス・オズワール 『魔入りました!入間くん』
7位 千石清純 『テニスの王子様』
8位 テディ・ブラウン 『悪魔執事と黒い猫』
9位 アベンチュリン 『崩壊:スターレイル』
10位 苗木誠 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
11位 重面春太 『呪術廻戦』
12位 因幡てゐ 『東方Project』
13位 エリス 『この素晴らしい世界に祝福を!』
13位 バギー 『ワンピース』
15位 バカラ 『ワンピース』
16位 姫石らき 『アイカツオンパレード!』
16位 マチカネフクキタル 『ウマ娘 プリティーダービー』
18位 門倉利運 『ゴールデンカムイ』
18位 西塔院ルナ 『逃走中 グレートミッション』
18位 ポコロコ 『ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン』
18位 ラッキー 『ポケットモンスター』

(回答期間:2024年5月14日〜5月18日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • カメレオンの矢沢栄作が入ってないとか、明日の新聞載ったぞテメー!
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

オススメゲーム

ニュース設定