返したいと思っていた借り物を早く返せて落ち込んだのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル4】

3

2024年05月27日 20:23  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

むむむ……?

 「ウミガメのスープ」とは「水平思考クイズ」とも言い、“出題された不可解な状況に対し、回答者がYes/Noで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲーム”のこと。最終的に出題者が想定した真相を突き止めることができればクリアとなります。


【画像】答えを見る


 ねとらぼでは“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が過去に制作した珠玉のクイズをレベル別に紹介します。


 5月は全4問で、レベルは徐々に上がっていきます。今週は【レベル4】の問題です。


●【レベル4】もう一回貸して


女は借りたものをできるだけ早く返したいと思っていたにも関わらず、想像していたよりも早くそれを返すことができて落ち込んでいるという。一体、なぜ?


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント1を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


※問題制作:クイズ法人カプリティオ


●ヒント1


 女にものを貸してくれたのは友人や家族? → NO


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント2を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント2


 女はできれば借りたくなかった? → YES


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント3を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント3


 早く返すことになったのは、他のものを借りることになったから? → YES


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント4を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント4


 病院は関係ある? → YES


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント一覧を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント一覧


 思い浮かべたその答え、ほんとに以下の条件に適していますか? 適していなかったらもう1回考え直してみましょう。


・・・・・・・・・・・・・


ヒント1:女にものを貸してくれたのは友人や家族? → NO


ヒント2:女はできれば借りたくなかった? → YES


ヒント3:早く返すことになったのは、他のものを借りることになったから? → YES


ヒント4:病院は関係ある? → YES


・・・・・・・・・・・・・


●正解


【解答】女は左脚を骨折して病院から松葉杖を借りていた。早く完治して松葉杖なしで歩けるようになりたいと思っていた矢先、階段を踏み外し転落してしまい右腕まで骨折してしまった。その結果、松葉杖を使うことすらできなくなり車椅子に乗ることになってしまったので女は落ち込んでしまったのだった。


 正解できましたか? カプリティオはYouTubeで「ウミガメのスープ」をはじめとしたクイズや謎解きを多数紹介しているほか、「ウミガメのスープ」を楽しめるカードゲームを販売しており、最新作である第4弾は11月25日から販売されています。


●カードゲーム「ウミガメのスープ」一覧


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ2」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ3」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ4」


※問題制作:クイズ法人カプリティオ


このニュースに関するつぶやき

  • これ答えがいくつもあるやつじゃない?
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定