大雨の中ソロキャンしてたら思わぬ客が…… そばを離れず寄り添う姿に「楽しさ100倍やん笑」「優しいひとには寄ってくる」

15

2024年05月28日 22:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

あちさんの食事を観察

 大雨の中、思わぬお客さんとソロキャンプを楽しむ動画がYouTubeに投稿され、再生数は175万再生を突破。「幸せなキャンプだなぁ」「猫好きにはたまらん」と話題になっています。


【画像】思わぬお客さん


●あえて過酷なソロキャンプに挑む投稿者


 投稿者は、自身のYouTubeチャンネルにて、過酷なソロキャンプの動画を公開しているあち(@Time-kw3fs)さん。今回は、夜中に大雨が降る予報の日にキャンプへやってきました。はじめはシビアなソロキャンプに挑む予定だったあちさんですが、思わぬ来客があったようで……?


●キュートな来訪者をご招待


 雨が降ったり止んだりしている悪天候の中、早速テントを組み立てていくあちさん。こちらのキャンプ場は、地面が瓦チップで水はけバツグンとのことですが、夜中の大雨を想定してしっかりめにセッティングしていきます。それから徐々に雨が強くなり、あちさんはを急いで焚火の準備を開始! そしてごはんが炊けたころ、近くの岩場にいる三毛猫ちゃんを発見します。


 この子はキャンプ場を運営するオーナーの愛猫ちゃんで、お名前は「ミケ」ちゃん(15歳)。すぐ近くにあるオーナーさんの会社内にあるお家と、キャンプ場の敷地内を自由にお散歩しながら健康に暮らしています。人間に換算すると76歳ほどですが、とても元気で人懐っこい看板猫ちゃんなのだそうです。


 あちさんが「ミケー!」と声をかけてみると、ミケちゃんは「なんじゃ?」と言うように振り返りました。さらに近づいて話しかけると、お返事をしながらあちさんの手にスリスリ。なでなでも気持ちよさそうに受け入れてくれます。そこであちさんは、ミケちゃんが雨に濡れないようにとテントに招待することにしました。


●看板猫ちゃんとのすてきなキャンプがスタート


 テント内で自分の特等席を見つけたミケちゃんは、あちさんの食事タイムを観察。人の食べ物はあげられないので「ごめんな」と謝りつつ、あちさんはミケちゃんとのおしゃべり、そしてふれあいを楽しみます。手を差し出すとすぐにスリスリしてくれるミケちゃんに、あちさんはもうメロメロ。目の前には焚火、隣にはミケちゃんという最高のロケーションで、おのずとお酒もすすみます。かわいいミケちゃんとのキャンプ……なんとうらやましい! 毎回ではなく、運がよければこのようにミケちゃんと会えるのだとか。


●ついにミケちゃんとお別れの時間……?


 それからあたりが薄暗くなってきたころ、のそのそとストレッチを始めたミケちゃん。「そろそろ帰るかー」とばかりに、飼い主であるオーナーさんの元へ帰っていきました。寂しいけど……きっとまた会えるよね!


 ところが夜の21時ごろ、なんとミケちゃんがテントに戻ってきてくれました! 優しいあちさんのことを本当に気に入っているのでしょうね。再びテントに入ると、目を細めて眠そうなお顔をするミケちゃん。どうやら、今夜はあちさんと一緒に寝ることにしたようです。雨が強くなってきても、ミケちゃんはお気に入りの定位置でくつろぎながら、あちさんのそばを離れません。そのままふたりは、同じテントの下で仲良く眠りました。


 結局、朝まで一緒に過ごしたふたり。あちさんが「おはよう」と言うと、ミケちゃんはお返事をしながら「なでて〜」と近寄ってくれます。そして、あちさんが二度寝をしてから目を覚ますとミケちゃんの姿はすでになく、今度こそ自分のお家に帰っていったようです。今回のあちさんのソロキャンプは、ミケちゃんのおかげで過酷どころか癒やしの詰まったキャンプになりましたね! もしかしたらミケちゃんは、雨の中ソロキャンプするあちさんのことを心配して、そばにいてくれたのかも!?


●ミケちゃんとのキャンプ動画に癒された人が続出


 動画には「猫ちゃんかわいすぎる」「人懐こい子ですね。多分訪れるキャンパー達から可愛がられているのでしょうね」「猫ちゃんはいごごちの良い人にしか懐きません。よっぽど気に入ったのでしょう」「焚き火と猫とテントとファンタジーすぎ! 癒されました」「無事にキャンプしてくれるように見守ってくれたんですかね」「猫って近くに居てくれるだけで癒されるし安心するよな」「1人キャンプに行ってこんな猫がいてくれたら楽しさ100倍やん笑 めちゃくちゃ羨ましい」といった反響が続出しています。


 あちさんは、YouTubeチャンネル「あちキャン 過酷なソロキャンプ」にて過酷なソロキャンプの動画や、ミケちゃんとの車中泊キャンプの様子も公開している他、別チャンネル「あちりつキャンプ」では、妻である「りつ」さんとの夫妻キャンプ、キャンプにまつわるお役立ち情報を発信。またInstagram(atican.1101)には、娘の「めい」ちゃんとの日常も投稿しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「あちキャン 過酷なソロキャンプ」さん


このニュースに関するつぶやき

  • 四国を旅している時に公園でテント張ったら、夜、猫がインナーとフライの間に入ってきて、朝まで一緒にいたことある。一緒に寝たことあるのはあとは蛇くらいかな…
    • イイネ!5
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定