早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」雪ノ下雪乃、2位「SPY×FAMILY」ヨル、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ <24年版>

26

2024年05月29日 12:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
5月29日は早見沙織さんのお誕生日です。

早見沙織さんは2000年代後半にデビュー。第10回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。



2024年は『疑似ハーレム』、『結婚するって、本当ですか』、『劇場版 オーバーロード 聖王国編』など、数多くのタイトルに出演予定。5月25日にはバースデーイベントとして、リアル脱出ゲームとコラボした「始まらないバースデーライブからの脱出」が開催されました。



そこで早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月16日から5月20日までのアンケート期間中に577人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約40パーセント、無回答が約5パーセントで、男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップ3は昨年から順位をキープ!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約21パーセントで、2年連続トップとなりました。

「物腰が柔らかくて優しいしのぶさんですが、透明感のある声色にどこか毒々しさも感じられ、鬼への憎悪がひしひしと伝わってきます」や「可愛らしい声なのに本当はずっと怒っている。そんな内面が見え隠れするお芝居が素晴らしいから」、「感情の起伏は激しくないのに気持ちがわかるところがスゴイ」と底の知れないミステリアスさが魅力。
とくに第18話で我妻善逸に“もしもーし大丈夫ですか”と話しかけるシーンの可憐さに惹かれたという読者が多かったです。5月からは最新作『柱稽古編』の放送がスタートしたこともあり、昨年以上の支持率で1位を獲得しました。

第2位

2位は『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー。支持率は約17パーセントで、2年連続の2位でした。

「殺し屋のいばら姫として戦うときは鋭さを見せる反面、普段は家族を大切にしていたり、お酒で酔っ払ったりと、裏表のギャップを繊細に演じているから」や「ヨルさんのちょっとダメダメな部分の演技が最高にハマり役だと思います」、「声の振り幅がかなり大きくて、早見さんの新境地を見せてもらった気持ちになった」とシーンごとの芝居の違いに驚きの声が。
「『SPY×FAMILY』を家族揃って何度も観ている内に、ヨルさんの可愛さとカッコ良さ、天然なところに虜になっていました」と実際に家族で楽しんでいるファンからも票が寄せられました。

第3位

3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃。支持率は約10パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。

「孤高で他人を頼らない性格の雪乃が、仲間を信じることができるようになるまでの過程が好きです」や「優しさと厳しさを併せ持ちながらも芯が通っていて、なおかつ仲間との出会いを通じて変化していく。そんな魅力的な女性で印象に残っています」と長いストーリーを経て変わっていくヒロインを演じました。
「主人公の八幡を信頼しているからこその毒舌が良いです。終盤はデレが強くなってドキドキでした」や「“あなたが好きよ。比企谷くん”のセリフと表情で完全に落ちた」と物語の結末も鮮烈だったというコメントが届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』うずまきヒマワリには「父のナルトに似ていて明るく人懐っこく、母のヒナタに似た優しさも感じられて、早見さんの優しい声がイメージにぴったり。連載中の第2部では少しお姉さんっぽくなっていて、アニメ化されるのが待ち遠しい!」。
『宇宙よりも遠い場所』白石結月には「子どもの頃からタレント活動をしていて大人びているところと、友達と上手く関係性が築けないこじらせていところを絶妙に演じていました。早見さんにしかできない難しい役だったと思います」。

『ソードアート・オンライン』サチには「メインキャラではないものの、キリトがゲーム世界をソロ攻略することになった理由に関わる重要人物だから。第1期3話では『赤鼻のトナカイ』の素敵なハミングを聴いて思わず大泣きしてしまった」。
『〈物語〉シリーズ』の斧乃木余接には「人形キャラゆえに棒読みのお芝居をしていて、感情のこもっていない“イエーイ。ピースピース”など、淡々とした声が心地良いです」と新シリーズの制作が決まったタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは戦っても強いキャラクターが上位を占める結果に。剣士、殺し屋、忍者など多彩な職業のキャラが人気を博しています。

■ランキングトップ10

[早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
2位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
3位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 花海ことは/キュアフェリーチェ 『魔法つかいプリキュア!』
5位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 うずまきヒマワリ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
7位 白雪 『赤髪の白雪姫』
7位 リュー・リオン 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
9位 ヤマト 『ワンピース』
10位 斧乃木余接 『〈物語〉シリーズ』

(回答期間:2024年5月16日〜5月20日)




■ランキングトップ20

[早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
2位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
3位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 花海ことは/キュアフェリーチェ 『魔法つかいプリキュア!』
5位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 うずまきヒマワリ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
7位 白雪 『赤髪の白雪姫』
7位 リュー・リオン 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
9位 ヤマト 『ワンピース』
10位 斧乃木余接 『〈物語〉シリーズ』
11位 中村千鶴 『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』
12位 アザゼル・アメリ 『魔入りました!入間くん』
13位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
14位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
14位 カスミ 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
16位 白石結月 『宇宙よりも遠い場所』
17位 青山ブルーマウンテン 『ご注文はうさぎですか?』
17位 イカロス 『そらのおとしもの』
17位 神里綾華 『原神』
17位 高垣楓 『アイドルマスター シンデレラガールズ』

(回答期間:2024年5月16日〜5月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 雪ノ下、レオナ姫、ヤマト、キュアフェリーチェ、白雪、夢子、しのぶ
    • イイネ!6
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定