カーテンレールで“部屋干し”は雑巾臭の原因に!“服の生乾き臭”を招く「NG習慣」

38

2024年05月30日 06:10  web女性自身

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

雨で外干しできない洗濯物を部屋干ししたら、洗った衣類なのに、なぜか生乾きのボロ雑巾のような“くっさ〜い”臭いが……。そんな経験をした人は多いだろう。



先週、沖縄・奄美地方が梅雨入りし、これから約2カ月間、日本はジメジメ、ジトジトした湿気の多いシーズンを迎える。この時季、頭を悩ます家事といえば洗濯だろう。とくに気になるのが部屋干しによる洗濯物の臭いだ。



「部屋干しでの衣類の生乾き臭は、雑菌の繁殖によるものです。生乾きの臭いの原因は“モラクセラ菌”という菌で、この菌を洗濯物につけない、増やさないことが、重要なポイントになります」 こう語るのは、家事アドバイザーの河野真希さん。



あの嫌〜な生乾き臭は、ふだんからやりがちな、間違った洗濯&部屋干し習慣を改めることで防ぐことができるという。



さっそく、河野さんに部屋干しNG習慣と、その対策を教えてもらった。



【 NG習慣(1)】洗濯物を洗濯槽の中で保管



「洗濯前に汗や汚れがついた衣類を洗濯槽に入れ、ため込んで保管するのはやめましょう。そのまま蓋なんかした場合、雑菌を繁殖させてくださいと言っているようなものです。洗濯槽にカビが生える原因にもなります。



通気性のいいランドリーボックスに保管してください。ただし、ぬれたタオル、衣類などは一度ハンガーなどにかけて乾かしてから入れること」(河野さん、以下同)





■部屋干しする場合、いちばん適した場所は浴室



【 NG習慣(2)】容量以上の洗濯物を洗う。洗剤はいつも多めに入れている



「容量オーバーだと汚れが落ちません。梅雨時季は、洗濯物の量を減らし、こまめに洗うことがポイントです。洗剤も容量に合わせた適量を入れることが大事。多めに入れた場合、洗剤が溶け残り、それが雑菌繁殖の原因にもなります。



除菌効果を高めたい場合は、部屋干し用の洗剤に、酸素系の漂白剤を加えて洗うとより効果的です」



【 NG習慣(3)】洗濯が終わっても、洗濯機に入れっぱなしのまましばらく放置



「蓋が閉まった洗濯機の中に、ぬれた状態の洗濯物を入れっぱなしにしておくと、湿気がこもり、衣類に雑菌が繁殖する可能性があります。洗濯終了後は、すぐさま取り出して干すことが大事です」



【 NG習慣(4)】洗濯機の使用後は蓋を閉める



「洗濯が終わり、洗濯物を取り出した後、すぐに蓋を閉めてはいけません。洗濯槽の中には水分が残っているので、蓋は開けたままにする。水分が残った状態で蓋を閉めると湿気がこもり、カビや雑菌が繁殖します。ドラム式の場合は、高温で衣類乾燥まですると思いますので、その場合は使用後に蓋を閉じても構いません」



【 NG習慣(5)】カーテンレールに洗濯物を干す



「洗濯ハンガーを引っ掛けやすいカーテンレールに干す人が多くいますが、直接引っ掛けて干すのはNGです。カーテンは頻繁に洗うものではないので、洗濯物に汚れがついて雑菌の繁殖、臭いのもとになります。逆にぬれた洗濯物がカーテンに触れることで、カビやすくなり、カーテン自体が臭うようになる可能性があります。



カーテンレールやドアの上部、鴨居などに干す場合は、専用のフックや部屋干し用のハンガーなどを利用して、洗濯物を干すようにしましょう。ホームセンターや100円均一ショップなどで購入できます」



河野さんによると、臭いの原因となる“モラクセラ菌”は、5時間以上で一気に増殖するそう。生乾きの臭いを防ぐために、部屋干しに適したベストな場所、そして洗濯物を早く乾かす方法をさらにアドバイスしてもらった。



「部屋干しする場合、いちばん適した場所は浴室です。まず、窓が付いている浴室であれば開けましょう。窓がない場合は換気扇を回す。そして洗濯ハンガーを引っ掛ける吊るし棒(なければ、突っ張り棒を設置する)に洗濯物を干します。このとき、洗濯物同士が触れないように間隔をあける。さらに、扇風機やサーキュレーターを浴室内に入れて、首を回しながら洗濯物が乾くまで風を当てる。早く乾燥させるためには、通気性をよくすることがとても重要です。



洗濯物同士が密着しないように、洗濯する量を減らし、こまめに洗って干すようにする。除湿機を活用するのもありです」



部屋干しをする際は、ハンガーだけでなく、折り畳み式の洗濯台があれば、洗濯物同士の間隔にもゆとりが生まれる。



これで梅雨時季の悩ましい生乾き臭からはオサラバだ!

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら


このニュースに関するつぶやき

  • 洗濯機の蓋は普段から開けっぱにしてるから大丈夫だけど、風呂場に洗濯物干すスペースないから鴨居に洗濯バサミ引っ掛けて干してる。あとは朝の部屋の換気をやっとけば生乾き臭は出ない
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(23件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定