台風1号 明日31日朝 関東に接近 通勤通学時間帯は荒天ピーク 雨風強まる

0

2024年05月30日 11:55  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

台風1号 明日31日朝 関東に接近 通勤通学時間帯は荒天ピーク 雨風強まる

台風1号は明日31日明け方〜朝に伊豆諸島や関東に最接近。伊豆諸島は明日31日午前中は雨風ともにピークとなり、大荒れの天気。断続的に激しい雨が降り、風も非常に強く吹くため横なぐりの雨に。台風の接近に伴って関東も荒れた天気に。特に朝の通勤通学時間帯は雨風のピーク。



●明日31日朝 関東に台風接近 通勤通学時間帯は荒天ピーク


台風1号は、明日31日明け方〜朝に伊豆諸島や関東に最接近する見込みです。
伊豆諸島は明日31日午前中は雨風ともにピークとなり、大荒れの天気となるでしょう。断続的に激しい雨が降り、風も非常に強く吹くため、横なぐりの雨になりそうです。大荒れの時間帯は外出を控えるなど、安全にお過ごしください。

また、台風の接近に伴って、関東も今夜は沿岸部から次第に雨のエリアが広がるでしょう。
明日31日未明には、関東の広い範囲で雨が降り、明け方から昼頃にかけてが雨のピークとなる見込みです。特に朝の通勤通学の時間帯は関東南部や沿岸部を中心に、どしゃ降りやバケツをひっくり返したような雨の降り方になる所もありそうです。沿岸部ほど風も強く、横殴りの雨になる所もあるでしょう。
明日31日朝は、交通機関に影響が出る恐れもありますので、時間に余裕を持ってお出かけください。


●明日31日 雨風で一気に涼しく


明日31日午後には雨が上がりますが、湿った東風が吹くため、雲がとれにくいでしょう。
午後も日差しは控えめで、東から北寄りの風がやや強く吹くため、最高気温は21℃前後にとどまりそうです。
今日30日に比べると5℃以上低くなる所がほとんどで、急に涼しくなるでしょう。長袖が1枚あると良さそうです。

朝の荒天はもちろん、気温の変化にもご注意ください。


    ニュース設定