釘宮理恵さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「灼眼のシャナ」シャナ、2位「Lv2チート」フェンリース、1位は「とらドラ!」逢坂大河 <24年版>

26

2024年05月30日 12:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
5月30日は釘宮理恵さんのお誕生日です。

釘宮理恵さんは1990年代後半にデビュー。第2回声優アワードではサブキャラクター女優賞、第3回では主演女優賞を受賞しました。



2024年は現在放送中の『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』や『烏は主を選ばない』をはじめ、『ラーメン赤猫』、『アストロノオト』、『月刊モー想科学』など多くのタイトルに出演しています。


そこで釘宮理恵さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを5年ぶりに実施しました。5月17日から5月21日までのアンケート期間中に343人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約40パーセント、無回答が約20パーセントで、男女ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。


■現在放送中のタイトルも上位にランクイン!

第1位

1位は『とらドラ!』の逢坂大河。支持率は約19パーセントでした。

本作にヒロイン・逢坂大河は小柄な体格ながらも凶暴な性格のため、手乗りタイガーというあだ名で周囲から恐れられている高校生。主人公の高須竜児とある秘密を共有して協力関係を結びます。
「『とらドラ』は人生! ツンデレで不器用な性格なのに、それでも恋に一生懸命な姿に魅了されました。釘宮さんの声や演技も、ワガママだけど実は純真な大河に合っていて、放送から15年以上経った今でも大好きなキャラクターです」と青春ラブコメの行方を毎週見守っていた読者から票を集めました。

第2位

2位は『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』のフェンリース。支持率は約15パーセントでした。

フェンリースは魔王軍四天王の一人である牙狼族のフェンガリルの妹。異世界に勇者候補として転生してきたフリオと出会い、波瀾万丈な新婚生活をスタートします。
「旦那様〜! と甘えるところがとっても可愛い。釘宮ボイス最高!!」とメロメロになったファンからのコメントが多数。また2024年放送のアニメでヒロインを演じていることに喜びの声も多く届きました。またOPテーマではキャラソンも披露しており、OPアニメの可憐なダンスと相まって視聴者を虜にしています。

第3位

3位は『灼眼のシャナ』のシャナ。支持率は約12パーセントでした。

シャナは異能の力を持ったフレイムヘイズと呼ばれる少女。原作は「電撃文庫」より刊行された小説が原作で、2005年のTVアニメ化をはじめ、OVAや劇場版が制作されました。
「釘宮理恵さんと言えば、なかなか素直になれないツンデレキャラを多数演じてきましたが、シャナはその最初期のキャラクター。今でもツンデレキャラを演じたら右に出るものはいません!」や「“うるさいうるさいうるさい!”というシャナの可愛い声が今も聞こえてきます。シャナは僕の青春です!」と往年のファンから熱烈な支持が。2023年に約11年ぶりの新刊も発売されたヒット作のヒロインが上位に入っています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリックには「兄のエドを支えるもう一人の主人公。ケンカっ早いエドとは違って心優しい性格で“もう誰も殺させない。守ってみせる”というセリフの迫力はずっと忘れられません」。
『銀魂』神楽には「下ネタや毒舌、さらにはゲロまで吐いてしまうヒロインらしからぬヒロイン。銀ちゃんたちと本当の家族みたいな関係を築いていて、バトルでは皆に負けず劣らず強いなど、単に守られるヒロインじゃないところが好き!」。

『キングダム』河了貂には「主人公の信が率いる飛信隊の軍師で、山の民の末裔でもあります。最新シリーズの戦いでは、橋や船がない状況で打開策を編み出すなど大活躍。今後のシリーズにも期待しています」。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』長田庚子には「姉に頭が上がらずにおどおどしていますが、息子の愛情は本物。さらに呪われた一族らしい野心家な裏の顔も見せます。釘宮さんは明るく元気な女の子役の印象が強かったので、イメージが一新しました」と配信がスタートした話題作のキャラクターにも投票がありました。

2024年版では長年愛される人気作や現在放送中の話題作、さらには新作の制作が決まった注目作まで、多彩なタイトルのキャラクターがランクイン。

■ランキングトップ10

[釘宮理恵さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 逢坂大河 『とらドラ!』
2位 フェンリース 『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』
3位 シャナ 『灼眼のシャナ』
4位 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 『ゼロの使い魔』
5位 神楽 『銀魂』
6位 三千院ナギ 『ハヤテのごとく!』
7位 水瀬伊織 『THE IDOLM@STER』
8位 神崎・H・アリア 『緋弾のアリア』
9位 まめっち 「たまごっち!」シリーズ
10位 円亜久里/キュアエース 『ドキドキ!プリキュア』

(回答期間:2024年5月17日〜5月21日)




■ランキングトップ20

[釘宮理恵さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 逢坂大河 『とらドラ!』
2位 フェンリース 『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』
3位 シャナ 『灼眼のシャナ』
4位 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 『ゼロの使い魔』
5位 神楽 『銀魂』
6位 三千院ナギ 『ハヤテのごとく!』
7位 水瀬伊織 『THE IDOLM@STER』
8位 神崎・H・アリア 『緋弾のアリア』
9位 まめっち 「たまごっち!」シリーズ
10位 円亜久里/キュアエース 『ドキドキ!プリキュア』
11位 ゆに 『ミュークルドリーミー』
12位 アルフォンス・エルリック 『鋼の錬金術師』
13位 河了貂 『キングダム』
13位 小南桐絵 『ワールドトリガー』
13位 リヒテンシュタイン 『ヘタリア Axis Powers』
16位 杏珠 『境界のRINNE』
16位 長田庚子 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
16位 鈴屋什造 『東京喰種トーキョーグール』
16位 ティオ 『金色のガッシュベル!!』
16位 西宮桃 『呪術廻戦』
16位 ハッピー 『FAIRY TAIL』
16位 モモ 『逃走中 グレートミッション』

(回答期間:2024年5月17日〜5月21日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • まめっちが1番大好き!まめっち最高でーす!
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(18件)

ランキングゲーム・アニメ

オススメゲーム

ニュース設定