「ブルーロック」第2期、氷織羊&七星虹郎キャスト発表! エゴのオーラを纏う潔世一たちのビジュアルも公開

1

2024年05月30日 21:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ブルーロック』第2期ティザービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
TVアニメ『ブルーロック』の第2期より、ティザービジュアルとティザービジュアル解禁映像が公開された。さらに、 第2期より登場する新キャラクターとそのキャスト情報第1弾として、氷織羊役で三上瑛士、七星虹郎役で波多野翔の出演も発表され、コメントも到着した。


『ブルーロック』は、金城宗幸とノ村優介が講談社「週刊少年マガジン」にて連載中で、累計発行部数が3000万部を突破したマンガを原作とするTVアニメだ。“ブルーロック(青い監獄)”に集められた300人の高校生FW(フォワード)たちが、世界一のストライカーを目指し己のサッカー生命とゴールをかけた蹴落とし合いの選別に挑む姿を描く。
TVアニメ第1期は、2022年10月から2023年3月にかけてテレビ朝日系列にて放送された。2024年4月より、“ブルーロック(青い監獄)”での戦いを桁外れのサッカーセンスを持つ凪誠士郎の視点から大スクリーンで描く初の劇場版作品として『劇場版ブルーロック -EPIOSODE 凪-』が公開中だ。

このたび公開された第2期のティザービジュアルは、エゴのオーラを纏った主人公・潔世一や糸師凛、士道龍聖、第2期で活躍するエゴイストたちがパズルのピースに映ったもの。あわせて、ティザービジュアルと共にエゴイストたちの印象的な台詞を楽しむことができる、ティザービジュアル解禁映像も同時にお披露目された。

また、第2期より登場する新キャラクターとそのキャスト情報の第1弾も発表された。ボールキープ力や相手の動きを読む能力に優れた非常に器用な氷織羊を三上瑛士が担当。突出した武器やずば抜けた身体能力を持たないものの、ストライカーとして確かな実力を誇る七星虹郎役を波多野翔が演じる。



発表にあたり、三上は「初めてこの作品に触れた時、声優という職業と重なって強い衝撃を受けました。同じ『夢を追い続ける身』として、エゴイストたちの執念や熱意には何度も心を動かされました。この強い意志こそが、今の僕に足りないものなんじゃないかと気付かせてくれました」とコメントする。

波多野は「七星虹郎は素直で明るい印象です! 方言を話したり、ちょっと可愛いなと思うところもあります。自分の感じたことや思ったことがよく表情にも出るなぁと(笑)。そういう虹郎らしい部分を、僕も素直に演じていきたいと思っています」と本作の印象や演じるキャラクターについて寄せた。

TVアニメ『ブルーロック』の第2期は、2024年10月より放送される。公式サイトでは、第2期のイントロダクションや潔世一をはじめとする人気キャラクターたちの第2期版のキャラクター紹介文が公開されているので、ぜひチェックしてみよう。

<以下、コメント全文掲載>
三上瑛士

Q1.本作品の印象
初めてこの作品に触れた時、声優という職業と重なって強い衝撃を受けました。同じ「夢を追い続ける身」として、エゴイストたちの執念や熱意には何度も心を動かされました。この強い意志こそが、今の僕に足りないものなんじゃないかと気付かせてくれました。そんな気付きを与えてくれたブルーロックに、こうして役をいただいて携われること、心から光栄に思います!

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
可愛らしい子だなと思いました。それと同時に、ブルーロックにいる他のメンバーと違い、サッカーに対するギラギラとした感情があまり見えない…どころか、一歩引いているような、1枚壁を挟んでいるような…そんな感覚を覚えました。その「サッカーとの距離感」を大切に表現していきたいと思います。氷織羊くんや他のキャラクター達に置いていかれないよう、必死に食らいついていきます!今から緊張と楽しみでいっぱいです!

波多野 翔

Q1.本作品の印象
元々1期のTVアニメを観させて頂いてたのですが、とても人間味に溢れている作品だと感じていました。それぞれ違った環境の中でサッカーに出会い、努力してきて、それが報われる時もあれば砕かれてしまう時もあって…。その姿を時に熱く、時に残酷に描いている作品、という印象を持っています。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
七星虹郎は素直で明るい印象です!
方言を話したり、ちょっと可愛いなと思うところもあります。自分の感じたことや思ったことがよく表情にも出るなぁと。(笑)
そういう虹郎らしい部分を、僕も素直に演じていきたいと思っています。
虹郎と一緒に、その一瞬一瞬を生きていけるよう精一杯頑張ります!






TVアニメ『ブルーロック』第2期 作品情報
◆スタッフ情報
原作:金城宗幸 漫画:ノ村優介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
総監督:生原 雄次
監督:井之川 慎太郎
シリーズ構成・脚本:岸本 卓
ストーリー監修:金城 宗幸
キャラクターデザイン・総作画監督:田辺 謙司
総作画監督:もり ともこ、清水 空翔
アクションディレクター:興村 忠美
チーフ3D レイアウター:佐久間 澪
プロップ・衣装デザイン:もり ともこ、飯田 香帆
作画特殊効果:あかね
色彩設計:小松 さくら
美術設定:佐久間 澪
美術監督:三宅 昌和
背景:Creative Freaks
撮影監督:浅黄 康裕
撮影:チップチューン
3DCG ディレクター:山下 智基・生原 雄次
3DCG チーフアニメーター:広沢 範光
3DCG:オーラスタジオ
スペシャルコンポジター・グラフィックワーク:生原 雄次
特殊効果処理:山田 可奈子
編集:長谷川 舞(エディッツ)
音響監督:郷 文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
プロデューサー:有澤 亮哉、佐藤 尚哉、川勝 宥典、柳井 寛史
アニメーションプロデューサー:小菅 秀徳
アニメーション制作:エイトビット
製作:「ブルーロック」製作委員会
◆キャスト情報
潔 世一:浦 和希
蜂楽 廻:海渡 翼
千切豹馬:斉藤壮馬
雷市陣吾:松岡禎丞
馬狼照英:諏訪部順一
二子一揮:花江夏樹
鰐間淳壱:鈴木崚汰
凪 誠士郎:島崎(崎は「たつさき」)信長
御影玲王:内田雄馬
剣城斬鉄:興津和幸
糸師 凛:内山昂輝
蟻生十兵衛:小西克幸
時光青志:立花慎之介
我牙丸 吟:仲村宗悟
五十嵐栗夢:市川 蒼
士道龍聖:中村悠一
烏 旅人:古川 慎
乙夜影汰:河西健吾
雪宮剣優:江口拓也
氷織 羊:三上瑛士
七星虹郎:波多野 翔
帝襟アンリ:幸村恵理
絵心甚八:神谷浩史
糸師 冴:櫻井孝宏
(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

オススメゲーム

ニュース設定