“30万円、限定4000本” ニッカウヰスキー創業90周年記念商品『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』発売

0

2024年06月05日 15:42  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

150種類以上の多彩な原酒がブレンド『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』
 アサヒビール株式会社は、創業90周年を迎えるニッカウヰスキー株式会社との洋酒事業を強化。プレミアムウイスキーカテゴリーでグローバルトップ10以内に相当する販売量を目指すとして、樽貯蔵庫の新設など新たに60億円もの設備投資を実施する。90周年を記念した取り組みとして、日本のスペシャルアンバサダーにシンガーソングライター・俳優の福山雅治が就任、創業90周年記念商品として『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』(参考小売希望価格30万円/税別)の発売を発表した。

【写真】内側が鏡に…30万円する『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』の化粧箱

 同商品は、1940年代から2020年代まで、9年代にわたる6蒸留所・工場の多様な原酒を厳選。150種類以上の多彩な原酒がブレンドされている。

 内面が鏡となった、重厚な木製の化粧箱に入っており、内面左側は「受け継いできた挑戦の歴史」を表現。歴代マスター&チーフブレンダーの直筆サインが刻まれている。右側の鏡では「未来への挑戦」を表現。ブレンダーに引き継がれるDNAが印字されている。

 ニッカウヰスキー創業90周年方針説明会において、ニッカウヰスキー株式会社のチーフブレンダー尾崎裕実氏は「各年代の古酒を使っている。レトロな木の香りを感じられる。香りをかいでいると、古い貯蔵庫の中を歩いているような気分にさせてくれる。味わいはスパイシー、メープルシロップやアプリコットのようなコクのある甘さもある。多様な香り、味わい。暖炉の前にいるような温もりを感じられる。ぜひ楽しんでいただければ」とコメント。

 『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』は7月2日に2,000本(国内1,000本/海外1,000本)、10月に2,000本(日本1,000本、海外1,000本)の計4,000本を限定発売。参考小売価格は、30万円(税別)、33万円(税込)となっている。
    ニュース設定