「お母さんみたい」と言われ破局した31歳ぽっちゃり女性、3か月で“幸せ美人”に変身できたワケ

2

2024年06月06日 16:00  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 恋愛・婚活アドバイザーのこめだゆきです。これまで3500名以上の女性をサポートしてきました。

 かつては、ネガティブで彼への依存が激しい「ブス彼女」だった筆者。自分と向き合うことで「人は変われる」を自ら体感してきた経験から、誰も教えてくれない「幸せな結婚を叶えるために重要なこと」を、相談事例を通してお伝えします。

◆彼氏の“お母さん的ポジション”になってしまう

 今回紹介するのは、婚活中の小百合さん(仮名・31歳)のケース。彼女の悩みは、いつも彼氏の“お母さん的ポジション”になってしまうことでした。

「彼女」ではなく「お母さん」になってしまうと、対等で幸せな恋人関係のバランスとは程遠くなってしまいます。

 このパターンに陥ってしまう人は、そうなりたくないと思っていても、気付けばそうなってしまっている人が多いように感じます。

 小百合さん「元カレに『なんか自分の母さんみたい』って言われて別れたんです。まぁ、こんなキャラなんで、守りたい彼女って雰囲気じゃないんですよね」

◆「私なんかが……」恋愛している自分に抵抗感

 小百合さんは見た目がぽっちゃりで、親しみやすくノリのいい雰囲気。クラスにいたらどんな子とも分け隔てなく関われるタイプです。

筆者「小百合さんの親しみやすい雰囲気、素敵です。でも一歩間違うと、『彼女』という枠には入らなくなってしまいます」

 小百合さんは、自分でそれをわかっているようでした。

小百合さん「そうですよね、自分でも『彼女』って柄じゃないなって思ってしまうんです。自分が彼女っていうポジションにいるのが照れるというか、わたしなんかが恋愛していいのかなっていうか……ぽっちゃりだし、キャラ的にもかわいい女の子じゃないし……」

◆容姿に大きなコンプレックス

 小百合さんの心の内を深掘りしていくと、自分の容姿に大きなコンプレックスがあるようでした。

 そのコンプレックスゆえに、「こんな見た目だから」と恋愛する自分を認められないようでした。

 だからこそ、いつも“面白くていい人”のポジションで自分の存在価値を見出そうとしたり、とりあえず好かれようと頑張ってしまったり。自分で自分を認められていないからこそ、周りからの反応が気になり、周りからのイメージや期待に自分を合わせてしまっていました。

小百合さん「『〇〇して』って言われたら喜んでするし、相手がどうしたら喜ぶかなっていろいろ気を回したり、嫌われないように先回りしちゃいます」

 この言葉に、小百合さんの一番の問題が詰まっていると感じました。

◆大切なのは自分自身を認め、自分の本音に気づくこと

 小百合さんの行動が、すべて「他人軸」になっていて、「自分軸」がブレブレなのです。
 
 自分軸で生きるために大切なのは、まず自分自身を認めること、そして自分の本音に気付くことです。

 簡単に思えることかもしれませんが、本気でこの2つができている女性は案外少ないかもしれません。

 特に「自分の本音」と思っているものは氷山の一角で、実はもっと深いところに真の本音があるものです。そこに気付けるかどうかは、自分自身を認めてどれだけ向き合っているかにかかっています。

 人は毎日最大3万5000回の選択をしていると言われますが、多かれ少なかれ、「なんとなく」「いつもこうだから」「周りがそうだから」という感じで選択してしまいがちです。

 でも、毎日のすべての選択を自分自身の真の本音で選べれば、未来はどんどん変わっていきます。

 小百合さんにとっては「本当は痩せたいし、恋愛を楽しんでみたい」というのがさまざまな本音の中の“氷山の一角”でした。そして“真の本音”は「自分自身に自信を持って、自分の幸せを掴みたい」だと気付きました。

◆見た目が変わっていくことで、内面も変化

 小百合さんはダイエットに励みつつ、恋愛している自分を許可できないことに向き合いました。

 コンビニでなんとなく買っていたスイーツをやめ、なんとなく選んでいたボディラインの分かりにくいダボっとしたお洋服はやめました。

 今まで痩せようと思ってもなかなか痩せられなかった小百合さんですが、グループ講座という環境で仲間にも励まされました。

 自分の見た目の変化をシェアして、今まで無意識に避けてきた「誰かに見られる」ということにも慣れていきました。

 そして見た目の変化が見られるようになって、「痩せる」と自分自身で決めた約束を果たしていく過程で自信をつけていきました。

 すると、自信がつき、発する言葉も変わっていくのがわかりました。結果的に3か月で-8kgを実現させ、見た目が変わっていくことで、内面も変化しました。

◆真の本音に向き合える人は“幸せ美人”

 “外見は内面の一番外側”

 そんな言葉があるように、見た目を変えることで大きく内面も変えられます。

 自分がコンプレックスに思うならそれをまるごと受け入れるか、変化させるかどちらかしかありません。自分自身を認めて、真の本音は何なのか、そこに向き合っていける人は“幸せ美人”だと思います。

 あなたは本当に、自分自身を認められていますか?
 
 自分の真の本音に気付けていますか?

 もし頭に「?」が浮かんだら、毎日の小さな選択から意識してみてくださいね。

<文/恋愛・婚活アドバイザー こめだゆき>

【こめだゆき】
恋愛・婚活アドバイザー。毒親育ちから自己肯定感が低く、長年恋愛依存で苦しむ。自己改革の末、今の夫と復縁し結婚。主催する講座、オンラインサロンには全国から多数の婚活女性が集まる。ブログ、Instagram:@komeda.yuki

このニュースに関するつぶやき

  • …そんなあなたを労りたいマザコンぎみの人、を探したらいい……結局、見た目は妹系で中身は長男として立ててくれるお母さん、でしょ、求められてるのは;
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定