ゆず、新曲「伏線回収」が『南くんが恋人!?』主題歌に「最後の最後に“伏線回収”されますように」

12

2024年06月13日 05:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

テレビ朝日系ドラマ『南くんが恋人!?』の主題歌を担当するゆず
 ゆずの新曲「伏線回収」が、7月16日スタートのテレビ朝日系ドラマ『南くんが恋人!?』(毎週火曜 後9:00)の主題歌に決定した。きょう13日には、同楽曲が使用されたドラマの主題歌を解禁する特報PRも公開された。

【写真】飯沼愛主演ドラマ『南くんが恋人!?』

 1987年に刊行された内田春菊氏の人気漫画『南くんの恋人』は、過去に4度にわたって連続ドラマ化。今回は、まさかの男女逆転バージョンで、『南くんが恋人!?』と題し、“南くん”が15センチの手のひらサイズとなり、恋人・ちよみの前に現れる。主人公・堀切ちよみは飯沼愛、“南くん”こと南浩之は八木勇征(FANTASTICS)が演じ、脚本は1994年放送の高橋由美子&武田真治版『南くんの恋人』でも脚本を担当した岡田惠和氏が、30年ぶりに手がける。

 主題歌「伏線回収」は、ゆずの北川悠仁が作詩・作曲を務め、ロックバンド「XIIX」でも活動しているベーシスト・須藤優がアレンジを担当。軽快なギターサウンドとキャッチーなメロディーが印象的な“令和のサマーチューン”となっている。

 もともと北川が制作中だった楽曲を、主題歌のオファーを受けて本格的に着手。ドラマの内容や脚本を読み込んだ上で歌詞を書き下ろし、楽曲を仕上げて提供した。

 北川は「湘南を舞台に繰り広げられる、ちよみと南くんの甘酸っぱい、だけど時々すれ違ってしまうひと夏の心模様が、最後の最後に“伏線回収”されますように。ゆずの令和版サマーソング『伏線回収』と共に、この夏一緒に盛り上がりましょう」とのメッセージを寄せた。

 この日公開されたドラマ主題歌解禁・特報PRでは、初夏を感じさせる湘南を舞台に、ちよみと南くんが海岸沿いを歩いたり、砂浜のコートでバスケをしているところが映し出される。そこに主題歌「伏線回収」の疾走感あふれるメロディーが重なり、二人の恋模様に彩りを添えている。

■【ゆず 北川悠仁コメント
制作期間中、ふと“伏線回収”というタイトルで曲をつくってみたら
面白いんじゃないかと思い、曲の欠片をつくっていました。
そんな矢先に「南くんが恋人!?」の主題歌オファーをいただき、
この曲が合うんじゃないかとドラマチームの皆様に聴いてもらったところ、大好評(笑)
そこからトントン拍子で話が進み、せっかくなら歌詞の世界観も作品とリンクできるように、
脚本を読み込みながら書き下ろしました。
明るくてハチャメチャな曲なんだけど、
聴いているうちになんだか切なくなるような、
そんな曲を目指しました。
湘南を舞台に繰り広げられる、ちよみと南くんの甘酸っぱい、
だけど時々すれ違ってしまうひと夏の心模様が、
最後の最後に”伏線回収”されますように。
ゆずの令和版サマーソング「伏線回収」と共に、
この夏一緒に盛り上がりましょう。

■飯沼愛コメント
主題歌をゆずさんが歌ってくださると聞いたときは、まさかのまさかで、驚きが大きかったです! 主題歌はドラマのすごく大きな要素だと思うので、この作品はどんな曲になるんだろう、と思ってワクワクしていましたし、
ゆずさんと聞いて「最高!」って思いました。

「伏線回収」は、想像していた以上にポップな曲で、聴いたときは「夏だ!ゆずだ!」って感激でした。台本を読んでこのドラマのために書き下ろしてくださったと伺ったのですが、歌詞のストレートな言葉は“ちよみっぽさ”を感じますし、楽曲全体の内容は“南くん目線”なのかなって感じて、どちらの要素もある曲だなと思いました。ドラマのどんなシーンで流れるのかも、今からとても楽しみです!

岡田惠和さん脚本の優しく温かい、ちょっと切ない世界にゆずさんの楽曲も加わって、とても可愛らしいドラマになるだろうな、と思うので、皆さんも一緒に夏を感じていただけたらうれしいです。

▼八木勇征コメント
ゆずさんといえば夏ソングという印象が皆様も強いと思うのですが、僕も同じだったのでとっても楽しみな気持ちで音源を聴かせて頂きました。
まさに「夏にぴったり」な曲で、テンポ感も軽快で爽やか、それでいてメッセージ性のある歌詞がはまっていて、
一つのドラマが描かれているような気がしました。
ドラマで流れるとしたら、サビが流れると思うのかな?と思うんですけど
楽曲をフルで聴いてみるとちょっと切なくなるような気持ちも湧き出てくる1曲になっているので、
ドラマで聴いてもらってから、ぜひ歌詞も含めてフルで聴いてみてほしいです。
この曲を聴いたら「南くんが恋人!?」を思い出して頂けるようになってほしいですし、「南くんが恋人!?」を見たら「伏線回収」を思い出すようになってもらえるような素敵な相乗効果が生まれればと思っています。
たくさんリピートして頂いて…、この夏、ドラマと「伏線回収」を一緒に楽しんで頂けたら嬉しい限りです。


動画を別画面で再生する



このニュースに関するつぶやき

  • ドラマ1989年初代からずっと見ていました!原作ラストは……でも!新作今からめっさ楽しみです。中でも30年前の高橋由美子版が大好きです!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定