乙武洋匡がミセスMV炎上騒動に「最低限の“教養”は重要」「バンドマンは無知でも仕方ないという甘えはダメ」

0

2024年06月13日 19:54  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像は乙武洋匡Instagramから

 作家でタレントの乙武洋匡さんが6月13日、Xを更新。3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」の新曲MVが炎上している問題について私見をつづりました。


【画像】問題となっているMV


 問題となっているMVはMrs. GREEN APPLEが12日に公開した新曲「コロンブス」。


 コカ・コーラのキャンペーンソングとして発表されており、MVの内容は西洋貴族風の衣装を身にまとったMrs. GREEN APPLEのメンバーが小島にたどり着き、島に住んでいた“原住民”のサルたちと交流をするというもの。植民地支配や西洋中心主義の肯定につながるとして炎上。ネット上では「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」「誰かこれを止める人いなかったのか」などのコメントが寄せられました。


 所属事務所は同動画について謝罪し、記事執筆時点で動画は閲覧できない状態となっています。


 乙武さんは「『せめて事務所や制作サイド、コカコーラが止めろよ』という意見はごもっとも。ただ、そこに『アーティスト自身やバンドマンは無知でも仕方ない』という甘えがあってはダメですよね」とコメント。「どんな職業でも、やっぱり最低限の“教養”は重要」と指摘しています。


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定