40歳女性「顔周りに多い白髪、昔は“よりによって……”と落ち込んだけど今では……」 白髪を楽しむグレイヘアに「めっちゃ素敵!」「勇気出た」

4

2024年06月13日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

今はこの白髪がお気に入り

 40歳女性が、顔まわりの白髪やくせ毛を生かした髪形をInstagramで紹介。動画は記事作成時点で445万再生を突破、3万1000件以上のいいねを獲得するなど大きな反響を集めています。


【画像】白髪をいかしたヘアスタイル


 投稿者は、毛髪診断士で「くせ毛アドバイザー」として活動するYukari(@yucurly_journey)さん。Instagramではくせ毛のケア・スタイリングを中心に、グレイヘアやファッションなどについて発信しています。


●30代で白髪・くせ毛を受け入れることを決意


 現在40歳のYukariさんは、30代のときに白髪染めと縮毛矯正をやめて、白髪・くせ毛と仲良くやっていくことを決意したのだそうです。白髪染めと縮毛矯正をやめたことで、白髪とくせ毛を生かした自分らしいヘアスタイルにどんどん挑戦するようになりました。


 現在のYukariさんのヘアスタイルは、肩の上でそろえたボブスタイル。髪の毛全体に美しいカールがあり、躍動感があります。白髪は顔まわりに集中しており、その他の部分はほとんど目立ちません。


 白髪で悩んでいたころのYukariさんは「よりによってこんな場所に……」と、まるでこの世の終わりのように思っていたといいます。しかし、白髪を受け入れた今は「一番目立つところに生えてくれてありがとう」という気持ちでいるそうです。


●ポンパドールスタイルに挑戦


 そんなYukariさんが今回挑戦したヘアアレンジは、アメリカピンで前髪の根元を立ち上げ、ねじるようにして作ったポンパドールスタイルです。


 前髪を立ち上げることで白髪はさらに目立ちますが、まるで白髪部分に自然なハイライトを入れているかのようにおしゃれに見えます。白髪があると老けて見えると思われがちですが、軽やかなヘアスタイルはむしろ若々しい印象があり、とてもすてきです!


 Yukariさんが最後に白髪染めをしたのは6年前とのこと。自身のヘアスタイルについて「色んなまわり道をしてきたけれど、結果的にこれで良いのだ!」と現在の気持ちをつづっています。


 また、「これからは(白髪は)『隠す』から『活かす』の時代」というコメントからも、白髪を個性と受け止め、自分らしいおしゃれを楽しむ決意が伝わってきます。


●「白髪染めやめよ」「まねしたい」と反響


 動画には「いいね! 1回じゃ足りないぐらい感動しました!」「お似合いでステキ! かっこいいです!」「高校生でまだ白髪なんて先の話だけど欲しくなってきた」などの声が。また、「白髪染め、やめよ」「白髪染めをやめたいと思っていたので、まねしたいと思いました」など白髪のある人からまねしたいという声も寄せられています。


 Yukariさんはこの他にも、Instagramアカウント(@yucurly_journey)でヘアスタイルやファッションなどの情報を発信しています。


画像提供:Yukari(@yucurly_journey)さん


このニュースに関するつぶやき

  • 25歳でパワハラ受けて身体壊し真っ白よ。襟足だけ黒いまま。この数年は伸ばして、ドネーションのために70cm程度切った。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定