「驚かされた…」 おぼろげな女性の絵 → リアルな写真のように大変身する“神ワザ”が衝撃的!

1

2024年06月15日 09:18  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

おぼろげな女性の絵が……

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年2月に公開された、写真のような女性の絵が完成するまでを記録した動画を紹介します。


【画像】完成した絵


 この動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「Isabelle Richard Art」。2019年の夏に完成させた油絵の制作風景をタイムラプスにして公開しました。


●最初はおぼろげだった絵の様子が……


 まずはダークトーンのキャンバスに、ベージュ系やブラウン系の絵具を複数使って女性の横顔を描いていきます。最初は輪郭がおぼろげでしたが、みるみるうちに目を伏せた女性の物憂げな表情が現れ、豊かなアップヘアや髪を片手でかきあげているしぐさも再現されました。


 当初、絵具のコントラストは比較的はっきりしていましたが自然となじんでいき、肌のツヤや滑らかさが表現されていきます。肩から上がある程度出来上がったら、ドレスに取りかかります。


 ドレスは淡いピンクのオフショルダーで、背景のくらめの緑から美しくはっきりと浮かび上がりました。さらに女性の光があたる場所には明るい色が乗せられ、逆にはっきりと影も描かれてリアリティーが増していきます。


 同時に背景の緑も、ぼやけた色から丁寧に詳細が描かれ、生き生きとした野原に変化していきます。また、人物の光の入れ方には特にこだわりがあるのか、ときに絵画を逆さにして色を乗せていく一幕もありました。


 最後にゴージャスなヘアスタイルに光の筋などを描きこんだら、溶剤でコーティングして完成です! この肖像画を描くために数日にわたる屋外でのセッションが必要だったそうで、動画のラストにはその様子も収められていました。


 動画を見た人からは「美しい」「アメージング」「よく練られている…驚かされた…」など、美しさに感嘆する声が寄せられています。


動画はYouTubeチャンネル「Isabelle Richard Art」から引用


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定