「仕事の8割がドッキリ」アンジャッシュ渡部がネット番組で重宝されるワケと完全復活の兆し

17

2024年06月15日 12:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

渡部建

 6月12日深夜、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、ラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)にスペシャルウィークのゲストとして出演。最近の仕事などについて語った。

「今、仕事の8割くらいドッキリなんですよ」

 番組内では、同番組パーソナリティーでテレビプロデューサーの佐久間宣行から「ちょっと緊張していますか?」と聞かれる渡部。「佐久間さんのオールナイトニッポン呼ばれて、しかもスペシャルウィークで」と、今回のオファーに驚いたと渡部は語っていた。

 驚きの理由は不祥事だけでなく、最近の渡部の仕事内容にも原因があったそう。「わたくし今、仕事の8割くらいドッキリなんですよ。だから最初警戒していて、何事かと」と明かした。

 不祥事を起こした芸人はドッキリなどのイジリ企画が呼びやすいと、テレビ局関係者は語る。

「スポンサーを納得させやすく、スポット出演のみならば、クレームになりにくいんです。また、困った顔や驚いた顔が視聴者にもウケやすい。不祥事を許せないという留飲を下げるというのも狙いですね」

 特に、渡部のドッキリやイジリは愛があり、秀逸なものであったという。

「昨年3月14日に配信されたNetflixコメディシリーズ『名アシスト有吉』は素晴らしかった。芸人にさまざまなドッキリを仕掛ける企画で、渡部さんは後回し。終盤で機会を作ると、あえてドッキリを仕掛けないで渡部さんにツッコませていました。勘の良い渡部さんですから、あえて外したのでしょう。これがかなり好評で、TikTokやYouTubeショートなどで切り抜きが作られています。付き合いの長い有吉さんの采配が光りましたね」(前出・テレビ局関係者)

渡部建へのドッキリが思わぬ好評

 他にも、昨年6月2日に公開されたYouTube「さまぁーずチャンネル」の『【渡部を戸惑わせ隊】ドッキリっぽいけど何もないのエンドレスで渡部キレる!』という企画でも、愛ある“空かしドッキリ“が行われ、150万回を超える人気動画となった。さらにYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」内で、渡部がギャルモデルのゆうちゃみに散々いじられる“罵倒シリーズ“も好評だ。

「昨年末、当て逃げ事件を起こしたFUJIWARA藤本さんも、4月2日に配信された自身のYouTubeチャンネル『FUJIWARA超合キーン』の動画で、原西さんからドッキリを仕掛けられていました。バンジージャンプNGの藤本さんに30mからジャンプする企画、丸坊主修行密着企画などを提案してOKを出すのか、という動画で、全ての企画にOKを出す藤本さんに賞賛の声が上がっていました。

 またTKO木下さんも2月25日、自身の『TKOチャンネル』でつまみ枝豆さんをゲストに招き、枝豆さんが木下さんにブチギレドッキリを仕掛けています。ただ、藤本さんも木下さんも、あまり話題になっていません。視聴者の不祥事の留飲を下げたい一心でしょうが、渡部さんのように上手くいってるとは言い難いですね」(前出・テレビ局関係者)

 ネットニュースのコメント欄には渡部に対して、

《面白いからこの人が出てたらまた番組見るよ》

《もう出てもいいと思う きっとずっとイジられるの覚悟してると思う》

 など、渡部を擁護するコメントも多い。

 21日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』に生出演することも決まったとも報じられた渡部の完全復活の日は近い?

このニュースに関するつぶやき

  • 「ネット番組で重宝」モノは言い様だね(笑)
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ニュース設定