桜満開の福島で出会ったおばあちゃんを撮影→「写真を渡したい」と呼びかけたら…… SNSがつないだ奇跡が2000万再生「ご縁ってすごい」「涙があふれました」

0

2024年06月16日 21:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

満開の桜とおばあちゃんの笑顔! 画像提供:Hiroki Nose(@hirokingraphy)さん

 フォトグラファーのHiroki Noseさんが春に撮影で訪れた福島県で1人のおばあちゃんと出会い、声をかけて満開の桜とともに撮影したときの動画がInstagramで1600万再生を突破(記事執筆時点)。その後「写真を渡したい」という願いがかなった奇跡の展開に感動の声が上がっています。


【画像】1カ月後の奇跡


●お花見中のおばあちゃんに声をかけて……


 Hiroki Noseさんとそのとき一緒に撮影していたmasa08xさんが満開の桜が並ぶ田舎道を歩いていると、1人静かに桜を楽しむおばあちゃんの姿を見つけました。その情緒を感じる光景に目を奪われたHiroki Noseさんは「すみません」と声をかけ、「すごい、桜とおばあちゃんが素敵だったので、お写真これ(カメラ)で撮らせていただけませんか?」とお願いしました。


 するとおばあちゃんは「はい〜撮ってください」と笑顔で快諾。「なんな100歳になるようなの撮ったってしょうがねぇべや」と話すおばあちゃんは、すごくかわいいといわれて少し照れた様子で、撮影中から終わりまで楽しそうな様子がみてとれます。


 投稿された動画では、おばあちゃんがカメラの画面で写真を確認してうれしそうに笑い、その後座って会話する中で「こんな優しい人いないわ。若い人でなぁ〜」と話す姿が映っています。


 Hiroki Noseさんはこの出来事で「フォトグラファーになってよかった」とあらためて実感。特に「おら91歳だけど、優しい方に撮ってもらえて元気が出たから150歳まで生きれそうだ」というおばあちゃんの言葉は、心にグッときたといいます。


●温かいふれあいが胸を打つ


 おばあちゃんに何度も感謝を伝えて「長生きしてください」「長生きするよ〜」とほっこりする会話をして別れた3人。動画のコメント欄には「おばあちゃんの笑顔と桜の花が、とても優しくてすてきな写真ですね。写真を見て自然と涙が出て止まらなくなりました」「亡くなった祖母のこと思い出して涙があふれました。なんだかすごく幸せな気持ちになれました」など感動する声が寄せられ、92万件超の“いいね”が集まりました。


 また、すてきなおばあちゃんの笑顔と優しさに「こんな歳の取り方をしたいと、心からそう思いました」なんて声も上がっています。


●急展開! SNSがつないだ奇跡


 そしてその後、もう1つ大きな展開が待っていました。投稿時に「プリント送ると言っても恥ずかしがっていたけど、渡したいなぁ」と添えていたHiroki Noseさん。視聴者からは7000件近い“いいね”が集まるなど大反響を呼び、「ぜひおばあちゃんに写真を渡してほしい」という声も次々に寄せられました。


 すると、話題になったことで、動画がアメリカ在住のおばあちゃんのひ孫さんの目にとまり、Hiroki Noseさんのもとに連絡が……!


 やりとりを経て、再び福島の地でおばあちゃんと再会することがかなったとのこと。見やすいように写真を大きくプリントして、額に入れた写真を渡すことができたのでした。


●おばあちゃんとの再会に感動


 写真がきっかけで生まれた縁が、SNSで再びつながり、直接感謝を伝えることができたドラマのような展開には「自分のことのようにうれしい!」「ご縁ってすごい」「心が浄化されました、ありがとうございました」など感動の声が上がっています。


 再会した当日の様子は先日公開され、こちらの動画も記事執筆時点で460万再生を突破。おばあちゃんと家族が温かくHiroki Noseさんとmasa08xさんを迎える様子が映っています。


 花束と写真を渡すと「こんな幸せなことねぇぞ」ととても喜んでくれたおばあちゃん。訪れた2人は食事をごちそうしてもらったり、最後はおばあちゃんに「また寄らんしょ(またいつでも来てください)」といわれて、「はい!ありがとうございます!!」と返したり、優しいやりとりに心が温まります。


 当日の別視点の写真などはmasa08xさんのInstagramでも公開中です。


画像提供:Hiroki Nose(Hiroki.Nose)さん


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定