【2024年サンリオキャラクター大賞】あの人気メンがTOP3落ち!? はぴだんぶいの大躍進など見どころ尽くしですっ

1

2024年06月17日 21:20  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

毎年話題になるサンリオキャラクター大賞の最終結果がついに発表!

過去最多となる総得票数5707万4053票の頂点に輝いたのは……「シナモロール」!! 自身初となる5連覇を達成するという快挙を成し遂げました。

毎年安定した人気を誇るシナモロールですが、今年はあるキャラクターと1位の座を巡って大接戦を繰り広げていたんです。初回速報から注目を浴びていた、そのキャラクターとは……?

【1位と2位のデッドヒートがすごかった】

今年で39回目を迎える「2024年サンリオキャラクター大賞」。TOP10にランクインしたのはこちらの面々です!

第1位 シナモロール(昨年1位)
第2位 ポチャッコ(昨年4位)
第3位 クロミ(昨年3位)
第4位 ポムポムプリン(昨年2位)
第5位 ハローキティ(昨年5位)
第6位 マイメロディ(昨年6位)
第7位 けろけろけろっぴ(昨年12位)
第8位 ハンギョドン(昨年7位)
第9位 タキシードサム(昨年9位)
第10位 リトルツインスターズ(昨年8位)

2位と100万票以上の差をつけて圧勝した1位「シナモロール」。そんなシナモンくんとデッドヒートを繰り広げたのが、今年でデビュー35周年を迎える2位「ポチャッコ」でした。

初回速報で1位を獲得したことから、今年のサンリオキャラクター大賞で最も注目されていたであろうポチャッコ。TOP2入りをするのはなんと28年ぶり(!)らしく、90年代から活躍を見守ってきたドンピシャ世代としては胸にくるものがあるわ……(涙)。

ポチャッコの健闘ぶりはSNSでも話題になっており、Twitter(現X)にはポチャッコへの「おめでとう」メッセージが溢れています。

ちなみに、ポチャッコは人気全盛の1991年〜1995年に5連覇を達成しており、今回のシナモンくんの5連覇はこちらのポチャッコと並ぶ歴代2位の記録となります!

【3位争いもすごかった】

第3位にランクインしたのは、初回速報&中間発表でTOP3圏外だった「クロミ」です。

そして、第4位にランクインしたのは、初回速報&中間発表で第3位に入っていた「ポムポムプリン」。プリンくんといえば、例年TOP3の常連組としておなじみでしたが、今回はまさかの第4位となりました……!!

クロミ vs ポムポムプリンの熾烈な戦いは、今大会における目玉のひとつだったと思います。

プリンくんファンからは「私の中ではずっと1位」「俺の中では優勝だ」といった熱烈コメントが寄せられており、プリンくんを再びTOP3圏内に押し上げるべく、来年以降はますます戦いが加熱しそうだわ!

【はぴだんぶい、頑張ったね】

そのほかの注目ポイントはこちらの3つ☆

・「けろけろけろっぴ」が12年ぶりのTOP10入り
・「あひるのペックル」の大躍進! 自身最高位11位を獲得
・昨年デビューしたばかり&初エントリーの「はなまるおばけ」が14位に

ここ数年、大健闘をみせている「はぴだんぶい」のメンバーがまたしても躍進! とりわけ、けろけろけろっぴ&あひるのペックルの活躍ぶりは目覚ましく、それぞれ昨年から5ランクアップする結果となりました。

初回速報からダークホースぶりを見せた、はなまるおばけの健闘も見事でしたね。来年はどこまで票を伸ばすのか、非常に楽しみです……!

参照元:2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト、Twitter(現X)検索 #サンリオキャラクター大賞、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’24 SANRIO ©’24 SANRIO/SEGATOYS ©’24 SANRIO/SHOCHIKU ©’24 JMA Co., Ltd. BP CHOCOLATE JAPANCD PC MMP,TX S/D·G SP-M S/T·F 著作(株)サンリオ

画像をもっと見る

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定