「Chrome版LINE」がキーロギングしている? SNSで物議 LINEヤフーに真偽を聞いた

0

2024年06月18日 11:01  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真

 6月16日、Xで「Chrome拡張版LINEがキーロギング(キーボードからの入力を記録)している」とする旨の投稿が話題になった。Chrome拡張プラグインのストアページに表示される「扱うデータの一覧」に「キーストロークのロギング」という項目があったためだ。しかしLINEヤフーによれば、実際にキーロギングをしている事実はないという。


【その他の画像】


 Chrome拡張プラグインのストアページには「プライバシーへの取り組み」という欄があり、そこでは各拡張プラグインが使用・収集する情報などが開示されている。LINEも例外ではなく「ユーザーのアクティビティ 例: ネットワーク監視、クリック、マウスの位置、スクロール、キーストロークのロギング」を使用・収集すると取れる表記がある。


 しかし実際は、表記にある情報を全て扱うわけではないようだ。LINEヤフーに確認したところ「PC版LINEにおいて、キーロギングは行っておりません」との回答があった。


 「取得項目としてネットワーク監視、クリック、マウスの位置、スクロール、キーストロークのロギングが表示されておりますが、あくまでもChrome側が用意した例示であり、当社が取得していない項目も含まれております」「Chromeの設定であり、当社で修正することができない」(LINEヤフー)という。


 プラグインの導入後に表示される画面には「通知を表示」「ダウンロードの管理」の権限のみを要求すると記載されており、キーロギングの権限は含まれていなかった。


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定