焼きそばをおかずに白飯を食べる ローソンストア100の「だけ弁当」新作は「焼そば」 「こういうので良いんだよ!」

139

2024年06月18日 12:59  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

「だけ弁当(焼そば)」が炭水化物すぎる

 ローソンストア100は、おかずが1種類だけの超シンプル弁当「だけ弁当」のシリーズ第11弾として、「だけ弁当(焼そば)」を6月26日より248円で発売する。


【画像】歴代の「だけ弁当」


●「こういうので良いんだよ!」


 濃厚ソースの焼きそばと白飯だけの弁当で、「そばめし」用のソースを使い濃いめの味付けになっている。


 「だけ弁当」は、「好きなおかず“だけ”をとことん楽しめる弁当があればヒットするはずだ」と社員の信念によって発案から10年越しに商品化。「ウインナー弁当」に始まり、「ミートボール弁当」「玉子焼き弁当」など発売され、5月末時点でシリーズ累計販売数が558万食を突破している。


 今回の「だけ弁当」は焼きそばに着目。シリーズ初となるユーザーからの声から商品化された。公式サイトで募集していた希望する「だけ弁当」のおかずの中にあった「焼きそば」に開発担当者が注目。焼きそばをおかずに白飯を食べる関西(特に大阪)の文化に馴染みがあったこともあり、今回の発売につながったという。


●「だけ弁当」シリーズ発案者・林弘昭(東日本運営本部・副本部長)さんのコメント


Q 今回は、なぜ「焼そば」にしたのですか?


A 今から9年ほど前に、大阪に赴任していた時期がありました。単身赴任だったこともあり、とくに昼は外食が多くいろんなお店に行きましたが、なんといっても大阪ならではだなと思ったのが「焼そば定食」でした。


 私自身は生まれも育ちも関東地方。「焼そば」でご飯を食べるという馴染みはなかったのですが、食べてみて納得しました。


 白飯が欲しくなる濃厚な味付けに仕上がっており、これはご飯のお供としても立派なおかずだ! と思い、その相性の良さに驚いたことを思い出しました。


 これは馴染みのある方には「好きなものだけを堪能したい」や、今まで食べたことはないけど驚きの新発見として「ありそうでなかった」と感じていただけると思い、だけ弁当のコンセプトにも合致すると判断し、発売にいたりました。


Q おすすめの食べ方はありますか?


A 焼そばとご飯というと、そばめしを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですので、ご飯を混ぜ合わせて食べても相性のいい「そばめし」専用のソースを使った焼そばに仕上げています。別々に食べてもいいですし、混ぜ合わせてもいいように。あとは、ちょっと焼そばが濃厚すぎるなと感じたらサラダやスープ、温玉のせなど色々組み合わせても無限に楽しめるのが、だけ弁当の特長です!


●「だけ弁当」シリーズ商品設計・開発担当 山田克徳(商品開発本部)さんのコメント


Q 「だけ弁当(焼そば)」のこだわりポイントは?


A 「焼そば」はおかず?と思われるかもしれませんが、実は関西圏で「焼そば定食」は一般的なメニューです。


 焼そば単体としてもご飯のおかずとしても美味しく食べられる濃厚な味のソースを色々と探しましたが、神戸市の老舗ソースメーカー「オリバーソース」の「そばめし」用ソースが濃厚さ、スパイシーさなどバランスがよく、そのまま食べても、ご飯と焼そばを混ぜて食べるシーンを想定してもベストマッチでした。


 トッピングにあおさ、天かすをのせたのは林さんのこだわりです。食べたときに香ばしさや風味も感じられるおいしい焼そばになったと思います。またこの濃厚な焼そばを最後まで美味しく堪能いただくために、さっぱりとした紅しょうがを添えました。今まで食べたことがなかった方にも是非お試しいただきたい商品です!


このニュースに関するつぶやき

  • ご飯だけ弁当はマダ?o(^o^)oマダ?
    • イイネ!19
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(86件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定