「犬なんていらん」と言っていた頑固な祖父→人間大好きワンコと出会ったら…… 驚きの変化に「結末は分かってた」「壮大なドキュメンタリーだ」

0

2024年06月18日 21:08  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

犬嫌いの祖父と、人間大好きワンコ

 実家に連れてきたワンコと、犬嫌いなおじいちゃんの交流を捉えた動画がYouTubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」に投稿されました。記事執筆時点で動画は12万回以上再生され、3800件をこえる“いいね”を獲得しています。


【画像】祖父とワンコの仲は……


●愛猫と愛犬を連れて実家へ


 映像は、投稿主さんが実家へ帰った際に撮影したもの。一緒に暮らしているスコティッシュフォールドの男の子「レモン」くんと、ポメラニアンの男の子「ポテチ」くんも連れて帰省しました。


 実家にも慣れてきたようでレモンくんは家の中を探索し、お気に入りのスポットを発見。ポテチくんもリラックスした様子で遊んでいましたが、そこに投稿主さんの祖父である“じいじ”がやって来ました。


●犬嫌いのじいじ、果たして……


 じいじは猫好きだけれど、犬は大嫌いとのこと。ポテチくんは人間が大好きなため、“構ってー!”と言わんばかりに突撃しますが、じいじの関心はレモンくんの方にだけ向いています。見事なまでの塩対応。


 この状況を打破すべく投稿主さんは一計を案じます。祖父の犬嫌いはこれまでワンコと関わるきっかけがなかったことに起因すると考え、さまざまな理由を並べて、じいじにポテチくんのお散歩を依頼。祖父がワンコと接する機会を設けることにしました。


●じいじがワンコの散歩に


 散歩相手は引き受けてくれたものの、とても嫌そうにポテチくんを連れて歩くじいじ。レモンくんが窓からじいじたちを見守っている映像には、「ポテチの性格を知ればきっと仲良くなれるはず…!」と、投稿者さんの考えがつづられています。うまくいきますように!


 最初は不満そうだったじいじでしたが、後日“連れていきたい場所がある”と、ポテチくんを連れて外出。投稿主さんも一緒に向かった先は、菜の花が咲き誇ってる「秘密の映えスポット」でした。


 花畑には投稿主さんも知らなかった細い道が通っており、たくさんの菜の花が間近で見られる状態。じいじはポテチくんにも花がよく見えるように、抱っこして近づけてあげます。


 初めて来る場所にポテチくんも感動している様子。歩きながら何度も鼻先を地面に押し付けて、夢中になって嗅いでいます。どんな匂いがするのかな?


 投稿主さんの作戦は大成功を収め、ポテチくんとじいじはすっかり仲良しに。相手のスピードに合わせて走っているポテチくんの表情はとてもうれしそうです。良かったね!


 コメント欄には、「こんなかわいい子嫌いなままいれるわけない」「ポテチを気に入るまでの壮大なドキュメンタリー的な動画w」「お爺ちゃんと仲良くなれて良かったね」「アレルギーとかじゃなければ“苦手=どう接したらいいかわからない”ってのはありますよね!」などの感想が多数寄せられています。


 YouTubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」の他、X(Twitter/@Lemon0517ch)とInstagram(lemonch0517)を運営している投稿主さん。写真や動画で、レモンくん&ポテチくんとの暮らしぶりを伝えています。


画像提供:YouTubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定