帰省が終わった18歳兄、1歳妹にお別れを言うと…… 妹のけなげな姿に「こっちまで寂しくなります」「また会えるよ」

0

2024年06月19日 07:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

いよいよお別れのとき

 年齢が17歳差の兄と妹。半年ぶりに帰省していた兄が再び実家を離れ、でき愛する1歳の妹とお別れする様子がYouTubeで公開され、記事執筆時点で4万5000再生を突破。兄を見送る妹の姿に「こっちまで寂しくなる」との感想が寄せられています。


【動画】18歳兄との別れに1歳妹は……


●帰省最終日の思い出作り


 投稿したのは、幼い長女まめこちゃんとの日常生活を公開しているYouTubeチャンネル「ねこだんごファミリー」さん。進学を機に1人暮らしをしている大学生の長男が、半年ぶりに帰省した際の映像です。


 実家で約2週間を過ごし、ついに帰省最終日を迎えたお兄ちゃん。出発は夕方のため、午前中はまめこちゃんと一緒に過ごして思い出作りをします。


●公園で遊ぼう!


 年の差兄妹は、以前にも来たことがある公園を訪問。ママが思い出の映像を撮影する中、まめこちゃんはお兄ちゃんに見守られながら滑り台で遊び始めました。


 3人は、より小さくて段差や高さが少ない他の遊具へ移動することに。お兄ちゃんは幼い妹を抱き上げた状態で、メリーゴーラウンドのように自分の体をゆっくり回転させながら歩き、別の滑り台に到着するまでの間もまめこちゃんをあやしてあげます。


 公園で大好きなお散歩も満喫したまめこちゃんは、お兄ちゃんに抱っこされて帰宅。一緒にお昼ご飯を食べました。食後には妹が兄を気に掛ける場面もあり、年の差兄妹の心の距離は少し縮まったようです。


●しばしの別れのとき


 飛行機で帰るお兄ちゃんを見送るため、まめこちゃんは両親と一緒に空港へ。お土産を買っていると、ついに搭乗時間を迎えました。


 両親と妹に別れのあいさつをするお兄ちゃん。次に実家へ帰って来るとき、まめこちゃんは2歳になっています。


 目線を妹の高さに合わせて、あらためてあいさつを交わすとお兄ちゃんは飛行機へ向かいました。どんどん小さくなっていく兄の背中。まめこちゃんは、その背中が見えなくなるまでずっとお兄ちゃんを見つめていました。


 コメント欄には、「しばらく会えなくなるのは、寂しいですねお兄さん」「まめちゃんも偉いですね。にぃにが見えなくなるまで見てるなんて」など、しんみりしつつも、まめこちゃんの成長ぶりに驚く声が寄せられています。


 子育ての様子をX(Twitter/@shinmai_p)と、Instagram(@nekodango2022)でも伝えている「ねこだんごファミリー」さん。半年ぶりにお兄ちゃんが帰ってきた際の様子も、複数の動画に分けて公開しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「ねこだんごファミリー」さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定