沖縄で梅雨末期の大雨 土砂災害に厳重警戒を 沖縄地方は明日20日にも梅雨明けか

0

2024年06月19日 15:21  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

沖縄で梅雨末期の大雨 土砂災害に厳重警戒を 沖縄地方は明日20日にも梅雨明けか

沖縄では今日19日も梅雨末期の大雨となっています。沖縄県本島地方に発達した雨雲がかかり、名護市には土砂災害警戒情報が発表中。土砂災害に厳重警戒し、危険な場所には絶対に近づかないでください。明日20日には梅雨前線が北上。いよいよ沖縄地方で梅雨明けとなり夏本番へ。



●沖縄で梅雨末期の大雨 土砂災害に厳重警戒


今日19日、梅雨前線は本州付近から見ると大きく南に下がりましたが、南西諸島には停滞した状態が続いています。
沖縄県本島地方に活発な雨雲がかかり、断続的に雨が強まっています。東村や名護市では1時間に20ミリ以上のどしゃ降りの雨となりました。午後3時現在、沖縄県名護市には「土砂災害警戒情報」が発表中です。降り続く大雨によって、土砂災害の危険度が高まっています。危険な場所には近づかず、安全な場所でお過ごしください。沖縄本島地方では、今夜にかけて土砂災害に厳重な警戒が必要です。

また、前線はやや北上傾向で、奄美地方では明日20日夕方にかけて活発な雨雲がかかりやすいでしょう。雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、警報級の大雨になる恐れがあります。雨の降り方に十分注意し、落雷や竜巻などの激しい突風にもご注意ください。


●沖縄 明日20日にも梅雨明けの可能性


明日20日はしばらく沖縄・奄美付近に停滞していた梅雨前線がやや北上する見込みです。
沖縄は明日20日以降、晴れる日が続き、いよいよ梅雨明け間近となるでしょう。
沖縄は梅雨入りは5月21日ごろと平年より11日遅くなりましたが、梅雨明けの平年日は6月21日ごろで、ほぼ平年並みとなりそうです。この先は夏本番の暑さが長く続きますので、これまで以上に熱中症に厳重な警戒が必要です。

奄美は明日20日、明後日21日にかけて、梅雨末期の大雨となる恐れがあります。22日ごろには雨もやんで、梅雨明けは近そうです。
まだ梅雨入りの発表がない中国地方や近畿、東海、関東甲信、北陸、東北など今週末は一斉に梅雨入りとなるでしょう。
しっかり大雨に備えておきましょう。


●那覇市 昨日18日までの30日間降水量は平年の3.5倍に


沖縄・奄美の昨日18日までの30日間降水量は、平年の1.5倍から3.5倍にもなり、各地で多くなりました。
中でも、那覇市では1096.0ミリとなり、平年比は348%で約3.5倍にあたります。

仮に明日20日に沖縄地方で梅雨明けすれば、平年より1日早い梅雨明けとなります。梅雨の期間はやや短めになりますが、短期間でしっかり大雨が降ったということになります。


    前日のランキングへ

    ニュース設定