【そこはアカン!】蚊に刺されて最も嫌な場所は? 3位「おでこ」、2位「足の指」

15

2024年06月20日 12:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

蚊に刺されて最も嫌な場所はどこ? ※画像はイメージです(illustAC)

みなさんは、「蚊に刺されて最も嫌な場所」といわれたらどこを思い浮かべますか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』による「蚊」に関する調査によると、「手の指」が最多となりました。では、蚊除け対策として、みなさんはどのような方法をとっているのでしょうか。

【調査結果を見る】蚊に刺されて、いちばん嫌な場所は?

調査は、全国の20〜50代以上の男女200人を対象として、2024年5月にインターネットで実施されました。

はじめに、「蚊に刺されやすいと感じる人」について複数回答可で尋ねたところ、「汗をかいている人」(64.0%)が最も多く、次いで「体温が高い人」(51.0%)、「お酒を飲んだ人」(32.0%)が続きました。実際に蚊は二酸化炭素の量や、臭い、熱で吸血対象を見つけるそうなので、汗をかいていたり体温が高い人は実際に蚊に刺されやすいそうです。

次に、「蚊に刺されて最も嫌な場所」を聞いたところ、「手の指」(16.5%)、「足の指」(15.5%)、「おでこ」(11.5%)といった回答が上位に挙がりました。指のように面積の狭いところを刺されると掻きにくく、他の部位に比べ痒みが強い気がして気になりますよね。

また、「蚊に刺された後の対処方法」については、「塗り薬を塗る」(67.0%)」がダントツとなったほか、「掻く」(21.5%)、「爪で痕をつける(×印など)」(16.5%)」といった回答も挙げられました。

では、「蚊除け対策」としてどのようなことを実践しているのでしょうか。調査の結果、1位は「虫除けスプレー」(65.5%)となりました。

次いで、2位「蚊取り線香」(25.0%)、3位「長袖のシャツ&ズボン」(19.5%)、4位「吊り下げタイプ虫除け」(18.5%)が続き、いずれもメジャーな対策が上位に挙げられる結果となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:虫除けスプレー】
▽肌に直接かけられるため、風などの影響を受けにくい(40代男性)
▽玄関にまいておくと、かなり効果がある(50代以上女性)
▽外に出るときは腕脚首には絶対スプレーします(30代女性)

【2位:蚊取り線香】
▽窓際に置いておくと家の中に蚊が入ってきません(30代男性)
▽昔から使われていて愛着もあり、効果があるような気がする(40代女性)
▽小さい頃から、夏場は蚊取り線香をつけているから(50代以上女性)

【3位:長袖のシャツ&ズボン】
▽服で隠すのが一番(40代女性)
▽お金がかからない(20代女性)
▽靴下もなるべく履いている(40代女性)

【4位:吊り下げタイプ虫除け】
▽半信半疑で使い始めたのですが、思っていた以上に効果があった(30代女性)
▽ベランダに下げておくといい気がする(30代女性)
▽玄関ドアに吊り下げタイプを使用すると蚊が沸いてない(30代女性)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 「ちん○こ」かなぁ  ──と心の中のリトルうっちー、がつぶやきました
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定