「うる星やつら」ついに最終回! 神谷浩史&上坂すみれがコメント&感謝伝える“THANK YOU!”ビジュアル公開

2

2024年06月21日 02:30  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『うる星やつら』THANK YOU!ビジュアル公開(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
TVアニメ『うる星やつら』が、全46話をもってこのほど最終回を迎えた。6月20日深夜(=21日)に最終回が放送されたことを受け、視聴者に感謝を伝える「THANK YOU!ビジュアル」が公開。諸星あたる役の神谷浩史、ラム役の上坂すみれからコメントも届いた。

『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍するマンガ家・高橋留美子による鮮烈の連載デビュー作を原作とするラブコメディだ。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのボーイ・ミーツ・ガールから始まる、大胆不敵で恋にも全力、でもどこか切ない物語を、銀河中から集結するキャラクターたちが彩っていく。

小学館の創業100周年を記念するTVアニメである本作は、選び抜かれた原作エピソードを全4クールにわたって完全新作として映像化してきたもの。2022年10月から2023年3月まで放送された第1期に続いて、2024年1月から第2期が放送されてきた。

このたび公開された「THANK YOU!ビジュアル」はあぐら風に座るラムの足元に、あたる、しのぶ、面堂、錯乱坊、サクラ、ランレイ、おユキ、弁天、テン、竜之介、竜之介の父、コタツネコといった本作を彩るキャラクターたちが彼ら“らしい”表情やしぐさで描かれたもの。

また、諸星あたる役の神谷浩史、ラム役の上坂すみれから、最終回を迎えた“今”の気持ちを伝えるコメントも到着した。神谷は「大好きな『うる星やつら』に関われて幸せでした! 作品に関わった全ての皆さんに感謝します! そしてあたる、本当にありがとう! あー! 楽しかった!!」と述べる。

上坂は「4クールのあいだ、ラムちゃんを演じることができて…本当に本当に、うれしいです! 幸せです! 最終回を迎えるのは寂しくはありますが、大好きなラムちゃんを『ボーイ ミーツ ガール』まで演じられたことを、改めて光栄に思います」と寄せた。

<以下、コメント全文掲載>
神谷浩史(諸星あたる役)


調べてみたらオーディションは2021年の1月でした。役が決まりアフレコが始まったのはその年の年末…その時は最終回までは長い道のりだと思っていたのですが、ついに最終回のオンエアも終わってしまうとは…! やはりあっという間でしたね。それだけ充実した時間を過ごせたと言うことだと思います! 大好きな「うる星やつら」に関われて幸せでした! 作品に関わった全ての皆さんに感謝します! そしてあたる、本当にありがとう! あー! 楽しかった!!

上坂すみれ(ラム役)


4クールのあいだ、ラムちゃんを演じることができて…本当に本当に、うれしいです! 幸せです! 最終回を迎えるのは寂しくはありますが、大好きなラムちゃんを「ボーイ ミーツ ガール」まで演じられたことを、改めて光栄に思います。

アニメの再放送で知った「うる星やつら」に夢中になり、原作コミックスやグッズを集め、推しキャラがたくさんできた学生時代から、ラムちゃんへの恋心は変わりません。かわいくて一途でやきもち焼きでちょっとミステリアスで最強なラムちゃん。そんな彼女にキャストとして寄り添える日が来るとは思いませんでした。

オーディションに合格し、アフレコがスタートしてから、ずっと夢のように楽しく幸せな日々を過ごさせていただいています。アニメの放送はここでひとつの完結を迎えますが、再びラムちゃんの声を担当できる機会があることを心から願っております…! その日のために、コンディションをばっちり整えておきたいと思いますっ!

「うる星やつら」をずっと大好きな皆さま、今回のアニメを機に「うる星やつら」に出会った皆さま、あらためて本当にありがとうございます。

「うる星やつら」は世代を越えて、何十年も何百年も読み継がれていく作品なのだと信じています。

これからも「うる星やつら」の世界を、皆さまと共にずっとずーっと、愛しつづけていきたいです!今度ともなにとぞよろしくお願いいたしますっ!






TVアニメ『うる星やつら』
◆配信情報
4月12日より週金曜日正午からAmazon Prime Video 先行独占配信中、
4月15日より毎週月曜日正午から各事業者で順次配信中

■見放題配信
Amazon Prime Video/ABEMA プレミアム/d アニメストア/Disney+(ディズニープラス)/FOD/Hulu/J:COM STREAM/Lemio
milplus/NETFLIX/TELASA/TELASA(au スマートプレミアム)/U-NEXT/WOWOW オンデマンド/アニメタイムズ/アニメ放題/バンダイチャンネル

■都度課金
Amazon Prime Video/Google Play/HAPPY!動画/J:COMSTREAM/milplus /music.jp/Rakuten TV/TELASA/バンダイチャンネル/
ビデオマーケット/ムービーフル Plus
※放送&配信時間は予告なく変更になる可能性がございます。

<原作>
高橋留美子「うる星やつら」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)

<スタッフ>
監督:高橋秀弥(高は「はしごだか」) 木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾
メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:畠山一馬
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

<キャスト>
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木 渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
テン:悠木 碧
藤波竜之介:高垣彩陽
竜之介の父:千葉 繁
水乃小路飛鳥:M・A・O
水乃小路父:桜井敏治
水乃小路母:三石琴乃
真吾:島崎信長(崎は「たつさき」)
諸星こける:くまいもとこ
望:石見舞菜香
潮渡 渚:村瀬 歩
渚の父:坂口候一
因幡:入野自由
ルパ:中村悠一
カルラ:水瀬いのり
ウパ:チョー

<第4クールオープニング・テーマ>
MAISONdes「バイマイダーリン feat. みきまりあ, ニト。」

<第4クールエンディング・テーマ>
MAISONdes「春紛い feat. アユニ・D, ニト。」

<第3クールオープニング・テーマ>
MAISONdes「ロックオン feat. はしメロ, 巡巡」

<第3クールエンディング・テーマ>
MAISONdes「雷櫻 feat. 9Lana, SAKURAmoti」
(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 良くも悪くも、声優が変わって画質が上がっただけで、脚本とかリメイク版らしく、一定数の視聴率やdvd・BRは売れるんだろうが、そのリソースを他の作品に振り分けてほしかった。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定