宝塚記念の推し馬を高田秋が語る「武豊騎手がゴール後に笑っている姿が目に浮かびます」

0

2024年06月22日 07:10  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真

競馬予想 #宝塚記念
高田秋の「全乗りはやめて!」

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。6月23日に行なわれるG喫塚記念(京都・芝2200m)について、高田さんの"気になる馬"をピックアップしてもらった。

【今春好調で回収率は100%超】

 今年の春は、馬券好調を維持してここまで来ることができました。土曜の競馬中継の予想企画では、ラスト1週を残して回収率100%を超えることが確定しましたし、日曜の予想も、GI安田記念(6月2日/東京・芝1600m)、GIII函館スプリントS(6月9日/函館・芝1200m)と、連続で的中できました。

 安田記念の本命はナミュール(4番人気2着)、函館スプリントSはサトノレーヴ(2番人気1着)と、どちらも人気馬で堅い決着でしたが、点数を絞って当てられたのがうれしかったです。点数を増やすと(番組で共演している)キャプテン渡辺さんに怒られるので、頑張って絞るようにしたらうまくいきました(笑)。

 好調の要因は、過去5年の結果から(直感的に)浮き出て見えたデータを信じるようにしたことと、それに加えて、安田記念ではずっと応援してきたナミュールの評価を変えず、初志貫徹で行けたことが大きかったと思います。

【武豊騎手の笑顔が目に浮かぶ】

 今回は、宝塚記念の予想ですね。まず気になる馬として挙げたいのは、ドウデュース(牡5歳)です。人気馬ですみません(笑)。

 過去5年の宝塚記念を見ると、上位人気が堅実に走っていますよね。勝ち馬はすべて1〜3番人気ですし、1番人気は2勝、2着1回、2番人気は2勝、3着2回と、安定した成績です。そうなると、1番人気濃厚のドウデュースは信頼したほうがよさそうですよね。

 やっぱり、ドウデュースと武豊騎手のコンビは絵になります。グランプリレースを勝つにはふさわしい人馬ですし、武騎手がゴール後に笑っている姿が目に浮かびます。

 海外帰りの一戦なので少し不安はありますが、私のなかでは、ドウデュースは比較的疲れに強そうなイメージ。5着だった前走のGIドバイターフ(3月30日/UAE・芝1800m)は、進路が見つからず消化不良の一戦でしたが、ここでうっぷんを晴らしてほしいですね。

【最後まで追い続けたい推し馬】

 次に挙げたいのは、プラダリア(牡5歳)です。

 ずっと応援してきた1頭ですし、そういう馬は最後まで追い続けたいと思います。今回、宝塚記念は京都で行なわれますが、この馬はその京都で2戦2勝。それも、勝ったのはGII京都大賞典(2023年10月9日/京都・芝2400m)と、GII京都記念(2024年2月11日/京都・芝2200m)。どちらも重賞です。今年はチャンスですよね。

 大舞台に強い池添謙一騎手が騎乗するのは心強いですし、昨年は10番人気のスルーセブンシーズを2着に導いています。管理する池添学調教師も、期待度の高いコメントをしていますし、注目したいと思います!

 ジャスティンパレス(牡5歳)もマークが必要ですよね。先ほど話したように、宝塚記念は上位人気が強いレース。2番人気が予想されるこの馬も候補に入れたほうが良さそうです。

 何といっても、鞍上のクリストフ・ルメール騎手は外せません。このコンビで昨年のGI天皇賞・春(4月30日/京都・芝3200m)を勝っていますし、人馬の相性も抜群ですよね。

 ひとつ不安があるとするなら、脚質面です。後方から差すことが多く、どうしても展開に左右されやすいですよね。枠順や前半の位置取りがカギを握ることになりそうです。それでも、ルメール騎手の腕を考えると、外せなさそうですね。

【まだまだ健在の大ベテランに期待】

 最後に、プラダリアと同じく私が応援して続けてきたディープボンド(牡7歳)も入れたいと思います。

 7歳の大ベテランですが、前走の天皇賞・春(2024年4月28日/京都・芝3200m)で3着に入った走りはすばらしかったですよね。まだまだ力は健在です。京都コースも大得意で、本当に安定した走りを見せてくれますよね。ここも応援したいと思います。オッズ的にも、そこまで人気は上がらなそうです。

 現時点で気になるのは、この4頭です。週末は雨予報も出ているので、天気次第ではブローザホーン(牡5歳)も馬券に入れようかと考えているところ。上半期の総決算、いい締めくくりができたらうれしいです!

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『高田秋のFEEL SHU NICE!』(ラジオ日本)などに出演。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。

    ニュース設定