「お箸上手だね」でバカにされてる気分に…米国人女性が日本で言われてモヤッとした褒め言葉

2

2024年06月22日 09:00  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 アメリカ人のベス・メイヤー・ヤマムロさん(63歳・女性)は、子どもの頃から日本文化に憧れていたのだそう。

 日本語や日本文化に触れる機会が多く、その魅力に惹かれて大学ではアジア研究の日本政治を専攻。25歳のときにようやくチャンスを得て、来日します。以来、日本とアメリカを行ったり来たりしながら計8年は日本で生活してきました。

 ベスさんは日本で暮らすなかで、「日本人から褒められる」シーンで違和感や不快感を抱くことが多かったといいます。いったいどういうことなのでしょうか。

◆「鼻が高い」「もち肌」容姿へのコメントが謎

 まずよく言われたのが、「鼻が高いね」「頭が小さい」「もち肌」……などなど、容姿に関するコメント。

「『鼻が高い』は、1年くらい意味がわかりませんでした。『高い』は『上』という意味でしょう? 上についている? どういうこと? と。あるとき、横を向いているときに言われて、『ああ! 高さがあるということか』と分かったんです。

『頭が小さい』も、知恵が足りないということなのかと悩みました。私は肌が弱く日焼けできないのですが、『もち肌』は、肌の病気のことを言われているのかと思っていたんです」

 日本人は、「鼻が高く」「顔が小さい」「色白で肌のキメが細かい」人が美しいイメージがあるので、間違いなく褒め言葉ですよね。でも容姿に関するコメントは、職場でNGなのはもちろん、相手がどう受けとるかわからないので、避けた方がよさそうです。

 そもそも多様な人種が暮らす国では、一定の美の基準が存在しません。肌の質にこだわるのも、東アジア特有なのでは。また、見た目を褒められたところで、なんて返事をしたらいいのかわからないという事情も。「ありがとう」で会話終了? 相手が外国人だからという問題ではないかもしれません。

◆「ハーフだから美人だね」に娘は傷ついた

「私は日本人の夫と結婚したので、子どもたちは、いわゆるハーフです。でも『ハーフだから美人だね』と言われることに、娘はとても傷ついています。本人が努力したことではないからです。褒めるなら、服装、スタイルなど、本人の努力やセンスがかかわることのほうがいいですね」

 日本人はいまだに“白人コンプレックス”があり、中には「ハーフの子どもを産みたい」という憧れを持つ人もいます。また、「ハーフみたいだね」はほとんどの場合褒め言葉として捉えられます。でも出自や生まれ持った容姿は自分で選ぶことができない部分。褒められても嬉しくない、傷つくという人も少なくなさそうです。

 ハーフに対する特別視は、そもそも西洋人への特別視が原因なのかもしれません。ベスさんが来日した80年代後半は、まだまだ日本に住む外国の人はとても少なかったです。

◆何度も同じことを言われるとイライラしするのは皆同じ

 街を歩いていただけで「外人だ!」と子どもたちに指を指されたというアメリカ人もいます。

「電車の中などでよく『でけえ!』と言われましたよ。まだ痩せてた頃です! アメリカ人からすると標準の身長なんですが」

 これはよくわかります。筆者がトルコに行っていたとき、外を歩けば「ヤバンジ(外国人)!」と声をかけられました。1回ならいいけど10回目にはそうとうイライラしてくるものです。短期の旅行で数回言われたくらいなら気にならなくても、何度も何度も言われると、「うるせえ〜!」ってなりますね。

◆「お箸が上手」はバカにしたように聞こえる?

「『お箸が上手』も、よく言われますが、『当たり前だよ!』と気分を悪くする人が多いです。初めてアジア文化に触れる旅行者ならともかく、日本に住もうという人は、お箸が使えて当たり前。日本人に『フォークの使い方がうまいね』と言ったら、失礼だと思いませんか? ちょっとバカにされているような気になる人が多いです」

 筆者も以前、イギリス人の男性から同じことを言われました。不快に思う人がすごく多いようです。もう、お箸に関するコメントは一切NGにしたほうが無難かも……?

 こうしたもろもろのコメントは、海外の人を「珍しい」「自分と異質なもの」と捉えるからこその発言のよう。これからのグローバル社会、多様な人と暮らす心構えを持ちたいですね。

<取材・文/和久井香菜子>

【和久井香菜子】
ライター・編集、少女マンガ研究家。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。英語テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。視覚障害者によるテープ起こし事業「合同会社ブラインドライターズ」代表

このニュースに関するつぶやき

  • 「日本語、上手いですね」も耳障り。自分は外国語が出来ないのに「それに比べて」というつもりだろうが、あちらは努力して習得して、こちらはそれをしてないだけ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定