スタバ元店員「永久保存してほしい」フラペチーノの“定番無料カスタム”全7種類を実食してみた

17

2024年06月22日 09:30  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

キャラメルフラペチーノ
 はじめましての方もはじめましてじゃない方もこんにちは。ミニマリストで元スタバ店員の阪口ゆうこ(@sakaguchiyuko___)です。どうもどうも、こう見えて10年間も店員やってました。
 冒頭からかっ飛ばしてすみませんが、こちとら40年以上生きてますからね、もう3月あたりから気づいてましたよ。「今年も馬鹿みたいに暑いってね!!!!!!」。あ、ごめんなさい! 今年も暑いと考えたらつい、文字が荒ぶってしまいました。

 でも暑いのはほぼ確定ですよね。昨年も、その前の年も、その前の前の年も暑くて、今年が涼しいわけがない。もう地球に期待するのはやめたんですよ、なんせ40年以上生きてますから。ということで、決定です。今年も猛暑でーす。

◆猫も杓子もフラペチーノの夏

 さて、先ほど猛暑が確定しましたので、さっさと暑さ対策をしましょう。やはり元スタバ店員としておさえておきたいのは、メニューに掲載してあるメジャーなフラペチーノ商品のおさらいです。今回は無料のオススメカスタマイズを紹介します。

 現在メニューに掲載されているフラペチーノは7種類。

■コーヒーフラペチーノ
■ダークモカチップ
■キャラメルフラペチーノ
■抹茶クリームフラペチーノ
■バニラクリームフラペチーノ
■アフォガードフラペチーノ
■マンゴーパッションフラペチーノ

◆1:コーヒーフラペチーノ

 一番ベーシックなコーヒー味のフラペチーノ。

【オススメ無料カスタム】
ブラウンシュガー

 ベーシックなフラペチーノだからこそ、わかりやすい甘さのコーヒー用ブラウンシュガーを足すのが美味しい。レジでなくてもドリンクを受け取るバーカウンターでブラウンシュガーはもらえるので、フラペチーノの味変として後半にかけるのもアリ。気軽に頼んでみよう。

◆2:ダークモカチップフラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
チョコチップを上からかける

 チョコチップは砕いて中に入れてもらうもんじゃないの!? そうおっしゃる気持ちはわかります。だって、本来はそちらが正しく、上からかけることは表向きに知られておらず推奨されてませんから。

 でも、私のように「チョコは食べたいけど、歯に挟まるのがどうしても嫌」という人は必ず一定数いる。「チョコチップは中に入れず上からかけて欲しい」と、そのまま言えば通じます。ダークチョコをボリボリ食べたい人にオススメ!

◆3:キャラメルフラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
ホイップ多め
ソース多め

 巷ではカスタマイズの猛者たちが攻撃的なカスタマイズを楽しんでいるようです。が、キャラメルフラペチーノはオープン当初からとってもファンが多いドリンクで、ノーマルがほぼ完成系なのでそこまで手は入れなくていいです。

 スタッフの中でもこの商品をいじる方はあまり見たことがない。だがしかし、甘さ控えめのホイップと強烈な甘さのソースは増量にするのをオススメ。後半戦で豪快に混ぜると、美味いんだなこれが。

◆4:抹茶クリームフラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
ホイップなし
シロップ抜き
パウダー多め

 もうこれは私の中で鉄板。バニラシロップのわかりやすい甘さを抜いて苦い抹茶パウダーをプラス。色も深みを増した、高級な濃いお抹茶になります。なんならホイップも抜いて、さらに攻めた抹茶味にするといいかも。

◆5:バニラクリームフラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
モカシロップ変更
シロップ多め
チョコレートソース追加

 昔のラインナップにあったチョコレートクリームフラペチーノになるカスタムです。バニラの要素はゼロになってチョコ好きにはたまらん系のフラペチーノに大変身。

◆6:エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
エスプレッソショットなし
ブラウンシュガー多め

 わかりやすい強い甘さと、氷と溶けてない砂糖のジャリジャリ感が楽しめる。もともとデザート感あふれるドリンクなので、引きの美学でのカスタマイズです。

◆7:マンゴーパッションティーフラペチーノ

【オススメ無料カスタム】
パッションティーをブラックティーに変更

 氷は少なめにすると、スルスルとした爽やかな喉越しになるのでオススメ。

=========

 さて、夏がやってくる!復習を終えたら準備は万端。皆さまも上手にオーダーして、楽しんでくださいね。

<TEXT/阪口ゆうこ>

【阪口ゆうこ】
1981年生まれ。整えアドバイザー。片付けや整えについてのブログ「HOME by REFRESHERS」を運営。コラムなどの執筆、セミナー開催を行う。著書に『ゆるミニマルのススメ』などがある。好きなものはビール、宴会、発信すること。嫌いなものは戦争、口内炎、マラソン。Instagram:@sakaguchiyuko___

このニュースに関するつぶやき

  • う〜ん…全く買う気が起きない貧乏人のおっさん…自宅でかき氷で十分だなぁ…無料に限りなく近いし(-。-)y-゜゜゜
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定