宮舘涼太、松村北斗とかぼちゃ収穫&タコ漁に奮闘 アイディア料理を撮影現場に差し入れ「新たな扉が開かれました」

0

2024年06月22日 10:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『黄金のワンスプーン!』(左から)飯尾和樹(ずん)、宮舘涼太(Snow Man)、松村北斗(SixTONES) (C)TBS
 9人組グループ・Snow Manの宮舘涼太が単独MCを務め、7月6日に放送されるTBS系バラエティー『黄金のワンスプーン!』(後2:00)に6人組グループ・SixTONESの松村北斗が登場する。松村からのリクエストで“舘様”こと宮舘がドラマの撮影現場に手料理を差し入れ。初夏の旬食材を求め、神奈川・横須賀市へ。“舘様”によるアイディア料理を食べた松本若菜と藤井隆の反応はいかに。

【写真】宮舘涼太の汗を拭いてあげる松村北斗

 同番組は昨年10月から毎週月曜深夜に全10回放送、加えて特番を3回放送してきた。このたび、視聴者からの熱い要望に応え、第4弾となるスペシャル番組の放送が決定した。ゲストとともに日本各地を巡り、その土地ならではの旬の食材を“黄金のワンスプーン”で味わい、アイディア料理を振る舞ってきた宮舘。

 今回は新たに、依頼人からのリクエストを受けて料理を届けに行く、パワーアップした“さすらい料理人”の姿も見どころだ。これまでさまざまな食材でエレガントな料理を披露してきた宮舘だが、今回はどんなアイディアが飛び出すのか。

 番組初の依頼人となるのは、7月9日スタートの火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』に出演する松村。共演の松本、藤井のためにおいしい料理を作ってもらいたいと宮舘に依頼する。デビュー前の時期を共に活動してきた松村の願いをかなえるべく、宮舘は旬の食材を探しに横須賀へと向かう。

 松本と藤井のリクエストは、「肌ツヤが良くなる料理」「サラッと食べられる夏バテ防止料理」。宮舘と松村に、ずんの飯尾和樹も加えた3人で、横須賀市の愛され食材・かぼちゃとタコを使ったグルメを調査することに。

 3人は、照りつける日差しに汗をかきながら畑でかぼちゃの収穫を体験したり、船に揺られながらタコ漁の手伝いをしたりと奮闘。農家と漁師それぞれの自宅では、子どもたちと触れ合いながら絶品グルメを堪能する。

 地元の方が作った料理からインスピレーションを受けて、宮舘はかぼちゃとタコを使ったアイディア料理を作る。そして完成した料理を持って宮舘と飯尾が『西園寺さんは家事をしない』の撮影現場を訪問し、直接差し入れする。“松本と藤井の疲れを癒やしたい!喜んでもらいたい!”と、料理に“仕掛け”を用意した宮舘だが、はたして2人の反応は。

■宮舘涼太(Snow Man)

北斗とはずっと一緒に舞台やライブをやってきた仲間なので、ドラマを引っさげてゲストとして来てもらえるなんてうれしかったです。ロケ前にはお互いの近況を話しながら、ドラマのことも聞きました。松本さんと藤井さんには“初めまして”の状態で、いきなり手料理を食べていただくという(笑)。
番組としても初の試みで、どんなロケになるのか未知だったので、まずは北斗にお2人がどういう方々なのかリサーチをしたんです。連日のドラマ撮影でのお疲れを少しでも取ってもらいたい、喜んでもらいたいと思って、一生懸命作りましたよ! ロケでは、飯尾さんに終始頼りっぱなしでお任せすることばかりでしたが、楽しかったです。かぼちゃもタコも身近な食材ですが、地元の方から普段自分が作ったことがない調理法を教えていただき面白いな〜と。発見も多くあったので、宮舘の新たな扉が開かれました。あなたもその一歩目に出会ってください。
    ニュース設定