「なんか公開処刑みたい」小松菜奈の“抜群スタイル”を際立たせた女芸人コンビに同情の声

1

2024年06月23日 10:00  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

新婚旅行先のロンドンから帰国した小松菜奈(2022年9月)

 女優・小松菜奈が、6月20日におこなわれたハーゲンダッツジャパンの新商品メディア発表会に出席。タンクトップにジーンズという、シンプルだが小松のスタイルを際立たせるファッションで登場し、

《相変わらずスタイルが良すぎる!》

《顔小さいし足長いし細い……こんなスタイルに生まれたかった》

 とSNSでは抜群のスタイルを絶賛する声が多くあがっている。

産後2ヶ月で復帰の小松菜奈

「じつは小松菜奈さんは、今年3月に第1子誕生を報告したばかり。妊娠発表をせず、いきなりの出産報告だったので驚きましたね。

 その翌月、4月25日に映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会に登場し、産後2ヶ月たらずで仕事に復帰しました。今回のメディア発表会で見せたスタイルといい、出産後相当ストイックに体型管理をしているのは明白です」(女性誌ライター)

 小松菜奈のスタイルが抜群なのは見ての通りなのだが、今回小松と一緒に発表会に出席した芸人が、より彼女のスタイルを際立たせたのではないかとの見方もある。一緒に出演したのはお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子と近藤くみこだ。

 ジェラート店の店員に扮した2人が小松を挟んで並ぶと、確かに身長の高さや細さの違いがよく分かる。

 そんなニッチェとの構図にネット上では、

《ニッチェはニッチェでマスコットみたいで可愛い》

《“美”を女優さんが、盛り上げ役を芸人さんが担当していてバランスいい》

 と評価する声があがった。

女芸人は引き立て役?

 絶賛する声があがる一方で、

《女優さんの横に引き立て役みたいに女芸人さん置くのやめて欲しい》

《芸人さんを貶すみたいなやり方、見ていて気持ち良くない》

《なんか公開処刑みたいで可哀想……本人たちは芸人だしネタにしてるのかもだけど》

 などと、賛否両論あるようだ。

「美人女優やモデルと女性芸人の組み合わせで、容姿の違いが際立ってしまい“公開処刑”と話題になることは多々あります。2019年に松本伊代さんがインスタにアップした横澤夏子さんとの写真では、顔の大きさの違いに驚く人が続出。横澤さんといえば、過去にもおのののかさんとの2ショットで“顔が大きい”といじられていました。

 他にも、2022年7月放送のABEMAの番組『迷えるとんぼちゃん』でキンタロー。さんが過去にタレントの芹那さんと行った旅行で、公開処刑にあったと話しています。なんでも芹那さんがお揃いの服を持ってきてお互いに着たのですが、お揃いなだけにスタイルの違いがわかりやすすぎたとのこと。芹那さんも残酷なことをしますよね」(前出・女性誌ライター)

 確かに女性芸人は自身の容姿をネタにして笑いを取ることも多いが、“笑わす”のと“笑われる”のには大きな違いがある。もちろん、今回小松菜奈とニッチェが一緒に発表会に登場したことに、引き立て役にしようなどの他意はないだろう。

 一番の問題は、人の容姿を比べてあれこれ騒ぎ立てる私たちの「ルッキズム(外見至上主義)」なのかも知れない。

    ランキングエンタメ

    ニュース設定