サイジニアグループの「ZETA SEARCH」、ANAあきんど『ANAのふるさと納税』に導入

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2024年06月25日 08:20  サーチナ

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サーチナ

サイジニアのグループ会社のコマースとZETAは6月25日、『ANAのふるさと納税』に「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。(図版は、納税サイト『ANAのふるさと納税』のイメージ。提供:サイジニアグループ)
 サイジニア<6031>のグループ会社でEC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETAは6月25日、ANAあきんど(本社:東京都中央区)が運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。「ZETA SEARCH」の導入で、同サイト内の利便性向上やCX向上をサポートしていく。

 ANAあきんどは、ANAグループのネットワークを活用し、地域連携した国内外からの誘客促進の提案・支援、情報発信をはじめとして、地域産品の発掘・販売など通じて活気ある地域づくりをめざしている。

 ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』は、寄付だけにとどまらず「寄付先の自治体さまへ実際に足を運んでいただきたい」という想いを込めて地域創生への貢献に取り組んでいる。

 この度ふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』にZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことで、「お礼の品から探す」、「旅の返礼品」、「ランキング」などの絞り込み項目から、ユーザー視点で返礼品を探すことができるようになり利便性向上に寄与する。

 また、詳細検索ページでは「地域」や「寄付金額」を軸とした絞り込み検索が可能となり、地域や自治体の情報を収集しながら寄付先を探すといった航空会社ならではの検索体験を実現している。

 そして、入力キーワードに関連した商品名やカテゴリがサジェスト表示されるだけではなく、地域名や季節のキーワードも候補として表示されることで、ユーザーが選ぼうとしていた返礼品以外にも興味を持つ可能性が増えCX向上が期待される。

 「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする8つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現する。近年、大手通販サイトなどで導入が進んでいる。(図版は、納税サイト『ANAのふるさと納税』のイメージ。提供:サイジニアグループ)

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