GS最終節でのエンバペ復帰はあるのか? デシャン監督「彼はプレーしたがっている」

0

2024年06月25日 14:39  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

鼻骨骨折からの復帰タイミングが注目されているフランス代表のエンバペ [写真]=Getty Images
 鼻骨を骨折したフランス代表FWキリアン・エンバペの復帰タイミングについて、同国代表のディディエ・デシャン監督がコメントした。

 エンバペは、UEFA EURO 2024グループステージ第1節のオーストリア代表戦に先発出場したものの、試合終盤に顔面を強打した際に鼻骨を骨折。90分に途中交代を強いられた。

 第2節のオランダ代表戦ではベンチ入りを果たしたエンバペだったが、出場機会は訪れず。25日には第3節のポーランド代表戦を控えているが、フェイスガードをつけたエンバペがピッチに帰ってくるかどうか注目が集まっている。

 イギリスメディア『BBC』は24日、ポーランド代表戦の前日会見に臨んだデシャン監督のコメントを紹介。エンバペの復帰時期について質問を受けた同指揮官は「一昨日、昨日よりも今日の方が調子が良さそうだ」と語った。

「オランダ戦と同様、彼は明日もプレーしたがっているよ。フェイスガードでプレーが制限されたりすることはないが、視界が少し狭くなるのは事実だ。最近の技術によってフェイスガードがかなり薄くなっているとはいえ、着用しながらのプレーに慣れる必要はあるからね」

 フランス代表は、仮にポーランド代表戦の結果によりグループDの3位になっても、3位チームの中で上位4チームに入ることが決まったために決勝トーナメント進出が決まった。一方、ポーランド代表は2連敗ですでにグループステージ敗退が決まっている。鼻骨を骨折したエンバペを無理に起用する状況ではないが、果たしてデシャン監督はどのような決断を下すのだろうか。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定