忙しいアピールする夫に、7歳娘「ママが毎日どのくらいお掃除してるかしってる?」 その観察眼に感動「心強い味方」「ちゃんと見てるんだね」

0

2024年06月26日 07:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

家事で忙しいと言った夫に、7歳娘が言ったのは…驚きの内容でした(いらすとや)

「娘が夫に「ママが毎日どのくらいお掃除してるかしってる?」って聞いてて夫も私も「?」ってなったんだけど…」。7歳の娘さんと2歳の息子さんを共働きで育てるまみむ(@mamamamamimimi_以下まみむ)さんの娘さんからの夫さんへの問いかけと、その答えに驚く人が続出しました。

【写真】7歳娘さんの観察眼にビックリ!?…実際の投稿

娘さんは、「寝る前トイレ入ったら一通り掃除してから出てくる!とかお風呂は床や壁擦ってから出てくる!とか歯を磨いた後に排水溝を掃除してる!」と伝え、「夫より娘の方がはるかに私のこと見てくれてた」 と感動したというまみむさん。

「娘ちゃんすげーーーーー!!」「誰よりも心強い味方」「神だね。当たり前のようにやってた家事に気がついてくれるって…」「仕事ができる!」「良い子。お母さんの事ちゃんと見てるんだね」とたくさんの賞賛の声が寄せられました。 

娘さんやご主人の反応について、まみむさんに話をお聞きしました。

まったく気づいていなかった夫は…

――娘さん、突然なぜこのような発言を?

「娘が夫に遊んで〜と言った時に、夫がちょうど洗濯物をしてて『パパこんな忙しいんだよ〜』という流れから、ママの方が毎日大変なんだ!というアピールをしたかったんじゃないかと思います」 

――ご主人はどのような反応を?

「主人は、休みの日に私が掃除をしまくってるのは見ているのですが、仕事の日に毎日そこまでしてることはまったく知らなかったらしく『だからうちって汚れてないの…?ほんとありがとう』と言ってました」 

――その反応を受けてまみむさんは?

「ありがたく使いなさいと笑いながら言いました(笑)」 

――娘さんの発言、まみむさん自身はどう感じましたか?

「よく見てるなと感心しましたし嬉しかったです。私自身、毎日当たり前にやっていることだったので、特に気づいて欲しいとも思わず、アピールしたこともなかったので」 

――そうなんですね、娘さんよく見てる!

「本当に。しかも、娘から「ママ頑張ってる!」って、しっかり夫に共有してくれて(笑)。主人も、娘からの方が響いたんじゃないですかね。私自身も娘がこう思ってくれてるって感じるだけで、色々と報われますね」 

――共働きとのことですが、家事の分担はどのように?

「私が料理全般、掃除。夫が洗濯。というかんじです」 

――娘さんがよく観察してらっしゃった掃除において心がけてらっしゃることは?

「そうですね。週末の掃除を楽にするために使ったらサッとキレイにすることをモットーにしてます。朝顔を洗ったらミラーや水洗を拭いたり、トイレから出る時はトイレブラシでこすったりクイックルワイパーでふいたり、お風呂も出る前にささっとスポンジで擦ってから出たりなどなど。大きな汚れが蓄積しないように日々心がけて、毎週休みの日にさらに念入りに水回りの掃除をしたり床拭きをしたりしています」 

◇ ◇

そんな家事をしっかりこなすママのことを、娘さんは大好きなのだそう。ママ命で「ママは世界一可愛くて世界一頭がいいと周りに言いふらすくらい。優しい性格で面白くて明るくてとにかくよく喋ります」とまみむさん。こうやって日々発生する膨大な名もなき家事も、家族の誰か(できれば全員!)が、わかってくれてるんだって思うだけで頑張れますよね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾 こずえ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定