7月13日(現地時間)、2015年に乳がんの診断を受け、約10年間闘病を続けてきたシャナン・ドハーティーが亡くなった。享年53。
シャナンは子役として俳優のキャリアをスタートさせ、1990年からレギュラー出演した「ビバリーヒルズ高校白書」のブレンダ・ウォルシュ役で大ブレイク。その後も「チャームド〜魔女3姉妹」や「新ビバリーヒルズ青春白書」で人気を博した。
「ビバヒル」のキャストがSNSなどでシャナンを追悼している。ケリー役のジェニー・ガースは「私が知る限り、最も強い人の一人」「勇敢で、情熱的で、意志が強く、とても愛情深くやさしい人」と称えた。
ブレンダの双子の兄ブランドンを演じたジェイソン・プリーストリーは「私の友人シャナンが亡くなったと聞き、ショックを受け深い悲しみの中にいます。彼女は計り知れない力を持っている人でした。本当に寂しいです」とインスタグラムにつづった。ドナ役のトリ・スぺリングは、シャナンと出会った15歳の頃から現在までを長文で振り返った。2人の険悪な関係が報じられたこともあったが、大人になってから仲直りできたことを報告。女性が強くいることに抵抗を感じていた時代に、“反抗”して立ち向かっていたシャナンの力強さを褒めた。
シャナンは2015年3月に乳がんと診断され、手術や治療を受けた後、2017年4月に寛解を発表した。しかし2020年2月、情報番組「Good Morning America」で「がんが再発し、ステージ4」であることを公表。2023年6月には脳に転移していることも明かしていた。
(賀来比呂美)