世界的なミスコンテスト『ミス・ワールド2024世界大会』に出場する日本代表のファイナリスト32人が2日、都内で発表された(1名欠席)。この発表会に昨年度の日本代表、ミス・ワールド・ジャパン2023グランプリ・根岸茉矢さんが来場し、ファイナリストにエールを送った。
【写真】ミス・ワールド2023日本代表・根岸茉矢さん ミス・ワールド・ジャパン2023グランプリ・根岸茉矢さんは「ミス・ワールドジャパン2024のご選出、誠におめでとうございます」とファイナリストを祝福。続けて「私も昨年、ファイナリストとしてこの記者会見に参加させていただきました。2度目の挑戦ということで、1度目よりは落ち着いてお話できたかなと思っていました。そしてこの記者会見を機に、さらに日本代表になるという強い意志が芽生えてきたのを覚えております」と当時を振り返る。
そして「日本代表に選んでいただき、本当にたくさんの経験や活動に参加させていただきました。日本代表として伺った場所や出会った方々の笑顔がとても印象的で、日本代表は人を笑顔にできるお役目だなと改めて感じ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と代表としての得難い経験ついて語った。
「ファイナリストの皆さんは、初めての活動やセミナーだったり、不安や緊張することもあると思いますが、ぜひそこは自分らしさ、個性を大切に最後の日本大会まで楽しんで走っていただければと思います」と激励する根岸さん。
最後に「昨年のファイナリスト期間のセミナーで、歴代の山下晴加さんと世良マリカさんにご相談させていただく機会があったんです。その際にお二人が、自分の強み、そして個性を最大限に生かしていくことが大切だとおっしゃっていたので、それを心に持ちながらファイナリスト期間を過ごしてまいりました。本当にたくさんの方々のおかげで、私たちが輝くことができています」と自身の経験を踏まえてメッセージを送った。
1951年にイギリス・ロンドンで第1回大会が行われ、今年で74回目を迎える同ミスコンは「目的ある美」がスローガン。多数の応募の中から選ばれた32人のファイナリストが、10月開催のグランドファイナルを経て世界の頂点を目指す。