【写真】相葉雅紀、橋田賞受賞に喜び「夢にも思っていなかった」
モルモットが車になった世界でモルカーたちが繰り広げる、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。2021年に放送開始、22年に新シリーズも放送された。今作は同シリーズをCGアニメーションで完全新作映画化。監督はまんきゅう、脚本に柿原優子、アニメーション制作はモンスターズエッグが担当。原案およびテレビシリーズ第1期監督の見里朝希が総監修を務める。
本物のモルモットをモルカー声優として起用してきたモルカーシリーズ。今回もモルカーたちはモルモットのつむぎ、そして今作から参加となるモルモットの糸らが担当。相葉と大塚は、モルカーの世界で暮らすヒューマンキャラクターを担当する。
これまでのシリーズのなかでも人間のキャラクターが登場することはあったが、会話セリフはなかったため、モルカーとの新鮮な絡みも見どころだ。
相葉は「『モルカー』のような子どもから大人まで幅広い世代に愛されている作品に参加させていただけること、とても嬉しく思います。アニメーション映画での声の出演は初めての挑戦ですが、監督をはじめ、スタッフ・共演者のみなさんのお力を借りながら、精一杯作品づくりに臨んでいきたいと思います!」とコメント。
|
|
ティザービジュアルでは、ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディ、そしてポテトの隣には新キャラクターとなるカノンの疾走感あふれる姿が。モルカーの世界でもハイテク化が到来。そしてビジュアルの左奥にはAIモルカーたちの姿が見られる。
アニメ映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』は、11月29日より公開。