このご時世で、月々の収入が20万円を切ると生活は相当苦しいのではないだろうか。東京都に住む20代後半の男性(IT・通信系/年収300万円/既婚/子ども1人)は、月々の手取りが18万7000円で、
「少ない。住宅ローンの審査が400万円以上で通りやすくなるので400万あれば嬉しい。子どもを2人となると将来が不安になる」
と、不満をこぼす。(文:林加奈)
手取り16万円台だけど「家族との時間を1番に生活できているので幸せ」という声も
ところが、20万円以下でも「少ないとは思わない」という回答も寄せられた。栃木県の20代後半の男性(年収350万円/流通・小売系/既婚/子ども1人)は、月々の手取りが16万5000円だ。
|
|
「この手取りで足りるかと言われると正直足りないですが、ボーナスは景気にほとんど関係なしに2.5〜3倍を常にもらえるので、月の支払いに少し充てている現状だけど」
と、ボーナスがもらえることで何とかやりくりできているという。
「生活で困っていることといえば、皆さんと悩むところは一緒だと思います。生活費、これからかかる教育費、家を建てるとかですかね。正直な話、少し親に甘えている部分はありますが、それも他の家と同じ程度だと思いますし」
と、将来の出費を挙げつつも、それほど気にしていない様子。仕事に関しては「何の文句もない」という。
「大手なので、よほどのことでない限り職を失う可能性もないですし、給料も役職につかなくとも年々上がりますし、福利厚生も充実していて、ワークライフバランスが取れている。自由がきく職場なので、家族との時間を1番に生活できているので幸せです。将来の見通しですが、何も悲観に思うことはないです」
|
|
大手企業勤務であるがゆえの余裕があるようだ。だが現状は手取り16万円台で、しかも共働きでもないようだから、家族を養うのは相当大変なはずだ。それでも不満はなく、悲観に思うこともないというのは驚く。
「今は子どもが小さいので、奥さんが働けなくて 1番きつい時期ですが、この先夫婦で協力していけば生活に困ることなく過ごしていけると思ってます。仕事、お金、自分のステータスに重きを置かず、それを理解してくれる人がいれば、この先何も問題ないと自分は思います。自分の年収、手取りでも先は全然明るいです。心の持ちようだと思います」
と、前向きに投稿を結んでいた。
※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8