オーディションメディアのパイオニアとして、40年以上にわたりオーディション情報を発信してきた「デビュー」。“日本最大級のオーディション情報サイト”として、芸能界デビューのチャンスとなる芸能プロダクションの新人発掘オーディションを一挙掲載する大特集を、毎年「夏」と「冬」に実施している。現在は2024年8月15日まで、芸能プロダクション147社が参加する『夏の特別オーディション2024』を開催中だ。
【写真】スターダストプロモーション所属:永野芽郁 今回、同企画に参加中の芸能プロダクション各社に取材し、オーディション&新人採用担当者がオーディションの際に重視しているポイントを大調査。応募の履歴書のどの部分を重点的に観ているのか、書類・面接審査で重視したポイント、オーディションの際に気をつけたほうがいいこと、そして『夏の特別オーディション2024』に応募するにあたってのアドバイスまでを取材。オーディション合格対策に役立つ情報を特集している。
さらにデビューのマスコットガール「デビューちゃん」と、デビューの編集を手掛ける「ミズノさん」がその回答を読み解く。
今回【PART3】では、「自己PR」「志望動機」で見ているポイント、応募の際に履歴書で心掛けたほうが良いことについて聞いた。
■【PART3】「自己PR」「志望動機」で重視されるポイント、応募の際に履歴書で心掛けたほうが良いこととは?
【「自己PR」「志望動機」で見ているポイントは?】
●アイズ
その人が何をやりたいのかを見ますが、やりたいことのこだわりが強すぎないかどうかは自己PRである程度読み取ります。
●アセティア
他社に出したコピペの志望動機がやや見受けられます。なぜ弊社であるのかの理由くらいは最低限書いていただきたいです。また、自己PRでの自己主張が過度な方が多く見られます。ほとんどの方が素人ですので、多少なりとも謙虚さは大切かと思われます。
●ヴィヴィアン
自分の夢に対して誠実であるかどうか。やる気があるかどうか。協調性があるかどうか。そして弊社に所属したい理由はなにか。
●エイジアプロモーション
「〇〇だと思います」だと思いになってしまうので、「行動して結果〇〇です」などの行動力に可視化出来る数値などは参考にしています。
●オールウェーブ・アソシエツ
正直なところ、だいたい皆さんが書く意気込み的な文章はどれも同じです。なので、自分の一番の強みを押せるかが重要。
●オフィス・ニグンニイバ
各自の個性を見ています。
●オフイスパレット
弊社を理解して応募してきたのか? それとスキルとやる気です。
●オンリーユー
熱量、誠実さ、個性など。今まで真剣に取り組んできたことや、夢や目標を達成するためにどのような行動をしているかが書いてあると、目を惹きます。
●ケイポイント
どんな性格なのか、また芸能に対してどういう気持ちで臨んでいるのか知りたいです。
●GMBプロダクション
難しい理由や大義名分はいらないと思います。ご自身の想いを忠実に伝えているかが大事だと思っております。
●シグマ・セブンフェイス
芝居や歌などの芸能以外での趣味や特技などで芸能のアプローチをしていく上で、アシストになるようなフックになるPRや動機。
●ジャパン・ミュージックエンターテインメント
目標を達成するための覚悟や、それに向けてどんな努力をしているのか。
●SUI
自己分析や、本気度、文章力
●スターダストプロモーション
届いた資料は全て読んでしまいますが、短くまとめていただいていると読みやすく、わかりやすいです。また、形式的なよそよそしい文章よりも、自分の言葉でしっかりと書かれているほうが伝わるものがあります。短くても構わないので、出来る限り具体的に書いていただくと、より良いかと思います。
●Star Dream Company
熱意があるかどうか
●チャーム
人と差別化できる特技などあるかなどはチェックします。
●トライアングル
所属する前にどういう勉強をしていたのか、自分の強み、所属後の具体的な方向性が明確にあるかどうか。
●ハルエンターテイメント
弊社を受けた理由がきちんと書いてあると好印象です。知らずに受けてる方もいるのでそういう方は事務所を知ってから受けてほしいなと思います。
●BRINGS Inc.
【自己PR】パーソナリティ、【志望動機】夢・希望・将来像とそれまでの過程
●ベリーベリープロダクション
志望動機と自己PRにズレがないか見てしまいます。表面的な志望動機や芸能に全くつながらない自己PRだと、ただ芸能界に憧れている人だと思ってしまう。具体的な自分のイメージを持って、志望動機や自己PRの表現の1つだと思って記載して欲しいと思います。
●リップ
自己PRは趣味や特技がどんなところで生きてくるかわからないので必ず記入して欲しいです。志望動機はどれだけ真摯に向き合っているかわかる様な書き方が良いです。
●レイ・グローエンタテインメント
自己PRでこの人に会いたいなと思わせる文章が良い。志望動機は事務所のホームページをみてしっかり選んできてるとわかると好印象です。歌手志望で俳優事務所だとサポートが難しいので、今は俳優がメインでチャンスがあればなどのビジョンがあるならOKです。
【デビューちゃん】「自己PRや志望動機ってどんなことを書けばいいのか、永遠の課題です…」
【ミズノさん】「自分の魅力を相手に伝えるためには、「自身のアピールポイント&付随する具体的なエピソード」や「芸能界での目標やどうなりたいかの明確なビジョン」、「その目標に対してどんな努力をしてきたか」など、具体的なエピソードを書くことが重要だね。
誰にでも当てはまりそうな自己PRではなく、実際に経験したことや自分ならではのエピソードをベースに書くこと。
そのためにはしっかりとした「自己分析」も大事だし、なぜその事務所を志望するのかという「プロダクション分析」もやった上で応募しよう!
【デビューちゃん】「何が好きで何が得意なのか、どんな性格か、どんなことを頑張ってきたか…など、ノートに書き出してみると、自分のアピールポイントや伝えたいことが見えてくるかも!!
自分ならではの自己PR文をしっかりと考えてみたいとと思います!!」
【応募の際に履歴書で心掛けたほうが良いこと】
●アイズ
写真を顔がはっきり写っているものにするのは絶対条件だと思います。
●アセティア
清潔感とフレッシュさを演出することが大切です。
●アフロディーテ
ひきこもり、昔は病んでいた等のマイナス面をアピールする姿勢は好きになれません
●ヴィヴィアン
どれだけ誠実に自分のやる気と夢に対する思いが素直に伝えられるかだと思います。どこの事務所でも入れれば良いではなく、なぜこの事務所に入りたいのかという想いも伝わった方が好印象です。そこを描いていない人が多いと思います。
●エイジアプロモーション
応募写真に表情が無い、キャラクターを感じない写真の人がいるので、自分の魅力に個性を出せている写真をセレクトしましょう。
●オールウェーブ・アソシエツ
写真は一番の審査ポイント。たくさん撮って良いものを選んでください。
●オフィス・ニグンニイバ
テキスト量は少なめでも、気持ちを的確に伝えることができるよう工夫していただければと思います
●オフイスパレット
最初は写真しか見ないので、好印象な写真を研究してください。
●GMBプロダクション
たくさん書けばよいというモノでもありませんので、できるだけシンプルにまとめて欲しいと思います。
●シー・フォルダ
丁寧になるべく細かく書いてもらえるとわかりやすいです。
●シグマ・セブンフェイス
あまりなんでもかんでも書類を際立たせるような書類づくりでなく、これだけは伝えたいというものだけ太字や大文字にするなどの書類づくり、写真に自信があれば文章は自然なものでも。
●CiNEAST
一斉送信のような文章は避けましょう
●ジャパン・ミュージックエンターテインメント
全体的に、長文よりも簡潔に分かりやすく書いて欲しいです。自分の強みや特技などのPRポイントも。
●SUI
空欄が多い場合があるので、なるべく埋めて欲しいです
●スターダストプロモーション
何事も端的に具体的に書いていただくと嬉しいです。欄を文字で埋め尽くす必要はありませんが、空欄は避け、1行でも何か自己PRや志望動機、特技・趣味を書いていただけると参考になります。
●Star Dream Company
芸歴がある人は詳しく記載してください。
●チャーム
自己PRや志望動機などほとんどの方がテンプレート的な内容になっていて、自分の言葉でしっかり伝えたほうが審査員に響くと思います。
●トライアングル
どうしてもこの職種に就きたいという熱量や、その為にこういう努力をしている、的なアピールが必要。
●ハルエンターテイメント
自分のできること。したいこと。今後の目標などがしっかり書かれているほうが良いと思います。
●4C
手書きの方は丁寧に書く。文字にも意気込みが宿っています。
●BRINGS Inc.
ありのままの自分を表現すること。
●ベリーベリープロダクション
趣味・特技は、今、自分のやりたい事の為に経験を増やしているという意気込みが伝わるほうが良いと思います。誰かが見つけてくれるのではなく、自分から見つけてもらうように仕掛けて欲しいと思います。
●ユニ・エンタテインメント
自己分析をすること。事務所の色とご自身が合いそうなのか、やりたいことと求められそうなことは合っているのかを分析して応募したほうが良いと思います。お笑いをやりたいのに俳優事務所に応募しても意味がないので。
●リップ
内容が無いものは見ない場合も有りますので、出来る限り埋めたほうが良いです。
●レイ・グローエンタテインメント
簡潔にかつ要点をしっかりまとめて書いてもらえたらと思います
【デビューちゃん】「応募書類を受け取る側の気持ちになって、写真や文章を準備することが大事なんですね!」
【ミズノさん】「審査員があなたの応募書類を受け取ってどう感じるか、魅力や個性がちゃんと相手に伝わるか、客観的に見ることも大切だね。
第三者に見てもらって、意見や感想もらったりすることも参考になると思うよ。
他人から見たあなたの印象などを聞くことで、自分では気付かない個性や魅力が見つかることもあるからね」
【PART4】では面接審査で注目しているポイントについて聞く
――登場人物――
★デビューちゃん
デビューのマスコットガールを務める高校1年生。自分でプロダクションの特別オーディションに応募して所属。現在はティーン誌のモデルとして活動するほか、様々なオーディションにも挑戦。活動の幅を広めていくためにデビューユーザーと同じく「オーディション突破のコツ」を勉強中。
★ミズノさん
オーディション業界歴34年。オーディションを見極めて紹介するほか、時にオーディションを企画し、審査員を務め、数多くのスターの誕生を見守ってきた。どんなに細かなことでも気になることや分らないことはミズノさんに聞けば解決。