今回は、食卓に置いておくと金運がダウンするものと、金運がアップするものについてお話しします。
食卓に置いているとNGなもの
知らず知らずのうちに、金運・運気を下げてしまうアイテムとしては、新聞、雑誌、郵便物、家計簿、チラシ類です。これらのアイテムは、食事をしながら読んだり、確認したりする人も多いと思いますが、食事とは関係のないものです。紙類は邪気を吸い込みます。食べ物のそばに邪気を吸い込んだ新聞やチラシなどがあると、極端な話、邪気まで一緒に口にしているかもしれないのです。
その他、小銭なども置きっぱなしにしている人もいるのですが、これもNG。お金はさまざまな人が触れるものです。決してキレイなものとはいえません。昔の人は、お金を数えるときには、必ず紙を敷いて、その上で数えたくらいのものなのです。
|
|
食卓にあってもOKなものは?
基本的にものは、適材適所に置いておくと運を下げずに済みます。つまり、食卓ですので、食事をするときに必要なもののみを置くようにすればいいのです。具体的には、卓上用の各種調味料、箸、スプーン、フォーク、ナプキンなどのカトラリー系です。ただ、これらは置いていてもOKですが、できればきちんと収納しておくことが大切です。テーブルに収納スペースがあるなら、カトラリー一式を入れておきましょう。収納スペースがない場合は、籠などの収納グッズを用意し、ひとつにまとめておくのも一案です。
できれば調味料もまとめて収納しておくとよいのですが、冷蔵庫に入れておいた方がよいもの、常温でもよいものがあります。それぞれ籠などにまとめておき、必要なときに簡単に取り出せるようにしておきましょう。
余計なものを置かない、整理整頓を心がける
食卓も基本的に、食に関係ないものは置かない、整理整頓しておくのがベストです。また、テーブルそのものにも、金運を上げる効果があるといわれています。
|
|
テーブルを汚さないようにと、ビニールのクロスを使っている人は多いのではないでしょうか? ビニール素材のものは、食事の場ではよくない氣が生まれるともいわれています。使う場合は、麻や綿などの天然素材のものを敷くとよいでしょう。
文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)
金融機関勤務を経てFP(CFP、1級FP技能士)を取得。独立系FPとして、各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。金運アップやポジティブお金など、カラーセラピーと数秘術を取り入れたアドバイスも得意。
(文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー))