40代「顔の下半分がなんか老けた…」問題。“コンシーラーの意外な使い方”で一気に若返り!

0

2024年08月14日 15:50  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
年齢とともに肌の悩みは増える一方。シミ、シワ、たるみ、ほうれい線にゴルゴラインなどなど、数え上げたらキリがないほどです。特にここ最近、筆者が気になるのは「口元」。ほうれい線の延長でたるんで見えるのか、口元の緩み、そして口角の下がりが、40代に突入してからかなり顕著に出ているような気がします。

◆40代の下がった口角に「コンシーラー」がいいらしい

ぼやけた輪郭をはっきりさせようと、リップライナーで輪郭を描いてから口紅を塗るようにしてみたのですが、いかにも描いています感が否めない。口紅とリップライナーの色を合わせないといけないのも面倒です。しかも、唇の輪郭ははっきりするけれど、口角は下がったまま。これは望んでいたものと違う……一体どうしたらいいの?

こんな風に思い悩んでいた時に、知り合いから教えてもらったのが「コンシーラーで口角を上げるテクニック」です。

「えっ!? なんでコンシーラー? シミを隠したいわけではないのだけれど」と、半信半疑だったのですが、とにかくオススメとのことなので、とりあえず試してみることにしました。

◆プチプラブランド・エクセルのペン型コンシーラー

使うのは、ハイライト効果とカラーコントロール効果で肌悩みをさりげなく補正してくれるという、「エクセル サイレントグロウ コンシーラー(SG02 ベージュグロウ)」(税込1,650円)。ペンシルタイプのリキッドハイライトコンシーラーです。

チップ部分は、コンシーラー初心者にも使いやすい、気になるところに直接塗りこめるタイプです。お尻部分をカチカチと回すとチップの中心から液が出てきます。ペンのようなコンパクトサイズなので、携帯にも便利。メイク直しの時にも使えます。

くすみが気になる目元にはピンクグロウ、気になる毛穴や口元のくすみにはベージュグロウ、小鼻の赤みやニキビカバーにはミントグロウ、と3色がラインナップ。各色異なるペン先になっていて、使用箇所に合わせた塗りやすさにこだわっています。筆者が気になるのは口元のくすみなので、ベージュグロウを購入。

◆口元の悩みが本当にコンシーラーで解決するのか

まずは腕に塗ってみます。光で悩みを飛ばすイメージだったのでカバー力は期待していなかったのですが、これなら肌悩みもしっかりカバーしてくれそうと思えるしっかりしたつき方。ハイライト効果もあるので、目の下のクマ隠しやゴルゴラインにも使えそうです。

続いて、いよいよ気になる口元で試してみました。

すっぴん状態の上唇の山部分にオン。続いて、口角の外側を下から上に向かってさっと入れます。陰になりやすいので、下唇の中央下部分にも入れます。

コンシーラーを馴染ませ、いつも通りに口紅(リップ)を塗ると……口元がはっきり、くっきり! 口角も上がって見えます。

しかも、不自然じゃないところが嬉しい! 気になる口元のくすみも消えています。唇と肌の境目がくっきりしたので、立体的に見えます。

◆ほぼ毎日使ってストックまでするほどお気に入りに

今回のコンシーラーは、ペン先が斜めになっているので塗りやすく、口元だけでなく小鼻の脇や目尻など、平面でないところにも塗りやすいと思います。プチプラなのに、色々使えてお得感もあります。

すっかりハマり、毎日のように愛用中。そのせいか減りが早いのが気になっています。なくなったら不安なので、現在は2本ほどストック。とにかく使えるメイクアイテムです。筆者のように、年齢による口元周りの悩みを一気に解決したい人にオススメです!

<写真・文/佐治真澄>

【佐治真澄】
美容ライター/化粧品会社のPR経験をもとにライターとして活動を開始。現在はWEBを中心に多くの媒体で美容記事を執筆。スキンケア、メイク、ボディ、ヘアケアなど幅広いジャンルに精通。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定